初心者の株式投資掲示板

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

手数料について

「手数料について」 に返信する

初歩的ですが口座を開設して持っているだけでは手数料はかからないのですか?
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-29 13:25)



投稿者miumiu投稿日時2010年01月20日(Wed)11時47分 ... (No.11)

Re: 手数料について

bvs01b.gif

株式投資ですよね?
ネット上で取引するオンライン証券では、口座を開設しただけでは維持手数料はかかりません。また、口座開設料もかかりません。

つまり、一切お金はかかりませんので安心して下さい。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-29 20:49)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時48分 ... (No.12)

初歩的な質問です

「初歩的な質問です」 に返信する

31.gif

こんにちは今日も頑張って株実戦しています
今日はデイトレ中心でやってまして
沢山の取引をしてて経過チェックをしようと
約定状況みますと同じ銘柄の売買を2回もしてました
あれ?これって大丈夫だったっけ?
差金決済とかいうのじゃ?ってあせっちゃいまして、、
これまではなんとなく1銘柄の取引の売買は
1回までと思いこんでいました
これって余力があれば何度でも同じ銘柄の売買を
繰り返してもOKという認識で合ってますでしょうか?



投稿者sono投稿日時2013年05月28日(Tue)12時26分 ... (No.192)

Re: 初歩的な質問です

bvs01b.gif

こんにちは~。
取引は順調ですか?私は不調です(´;ω;`)ウゥゥ

お返事遅れてすみません。

「差金決済」についてはややこしいんですが、簡単に言うと下記の事柄が挙げられます。


1. ルールが適用されるのは「現物株取引」。
  「信用取引」は差金決済が認められています。

2. 現物株取引において「同じ資金」で「同じ銘柄」を数度取引してはいけません。
 

(例)手持ち資金が100万円の場合、

① 80万円のA銘柄を購入 → ②A銘柄を81万円で売却 → ③A銘柄を81万円で再購入

・・・はできません。
何故なら、「同一資金」で「同一銘柄」を購入することになるから。


下記の場合はOKです。

(例)手持ち資金が100万円の場合、

① 20万円のA銘柄を購入 → ②A銘柄を21万円で売却 → ③A銘柄を21万円で再購入

この場合はOKです。
何故なら、最初の取引で約20万円分の資金を使っていますが、残り約80万円分の資金があります。

③の取引は この残りの資金で購入したことになっています。


また、差金決済は法律で禁じられている為、差金決済にあたる場合、証券会社のシステムにより、「差金決済にあたるので取引できません」などのエラーが出ると思います。

どうぞ、安心して取引して下さい。


なお、差金決済の場合、平均取得単価は売り買いした株価の平均になります。



投稿者パズー投稿日時2013年06月03日(Mon)10時24分 ... (No.193)

勉強になりました

「勉強になりました」 に返信する

23.gif

初めまして。
4月中旬よりデイトレを始めた一児の母の初心者です。
大和証券の現物株で5-6万円儲かったことで調子に乗り、デイトレ始めましたが、SBI証券で30万円の手元資金を減少させ、失意のどん底状態でした。管理人さんのデイトレ始めた時にお感じになられた「怖さ」には共感します。
しかし、こちらのHPを拝見し、勉強させていただき、また少し気を取り直すことができました。
敗因は、不勉強だったことにあるのだとわかりました。
またこちらのサイトにお邪魔し勉強させていただきたいと思います。



投稿者あけみ投稿日時2013年05月02日(Thu)10時42分 ... (No.180)

Re: 勉強になりました

bvs01b.gif

あけみさん
はじめまして、こんにちは。

ディトレは怖いですよね~。
私も投資初期の頃、気軽にやってみて、ほんの数分で数万円の損失を出して、頭が「?」となりました。

それもそのはず。
私達は初心者でも、周りにいる人たちはディトレだけで生活しているような物凄い方たちです。翻弄されて当然です。ディトレをはじめるとしても、相場に慣れてからの方が良いかと思います (  ̄∇ ̄)

私のサイトでは、初心者の方に同じ失敗をして頂きたくないので(余計な損失)、失敗談を載せています。

あけみさんは、見て頂いているようですが、是非参考にして下さい。
私の失敗も報われます(笑)
http://kabusyo.com/keiken/keikentop.html


また、今出した損失は必ず「経験」となり、今後さらに追加資金を投入した場合にも活きると思いますので、なるべく楽しく株式投資を楽しみましょう~

■勇気づけられたコメント
http://kabusyo.com/sikumi/comment.html



投稿者パズー投稿日時2013年05月03日(Fri)12時16分 ... (No.183)

なかなか難しいですね^^;

「なかなか難しいですね^^;」 に返信する

19.gif

こんにちは先日2社株購入して楽しんでいました
買ったのはお薦めではない新興市場です汗
3765ガンホーさんと4576DWTIさん
何故これにしたかというとYahooファイナンスで検索を
LINE(スマホの有名アプリ)を検索するとでてこなくて
代わりにガンホーさんがでてきたからです
会社情報によるとゲームの会社だとか。ROもやったことが
あるので購入してみました。もうひとつDWTIはバイオ株ですか
研究所が同郷だったので買ってみました
それでガンホーさんですが4/29に結構期待するIR等あったのに
かかわらず株価にあまり反映しなかったので一旦全部売りました
情報が出て即株価に反映されない場合もあるんですね
連休の谷間や決算前等色々な事はあるでしょうがやはり難しいです汗
ここ最近ずっとモニターに張り付いてたので少しおいて
また頑張りたいと思います



投稿者sono投稿日時2013年04月30日(Tue)15時32分 ... (No.176)

Re: なかなか難しいですね^^;

bvs01b.gif

こんにちは~

ガンホー買っていたんですね。
ドキドキだったんじゃないでしょうか!

LINEの運営会社は「ハンゲーム」ですが、こちらは残念ながら上場しておりません。
同じゲーム会社として、ガンホーが表示されたのかもしれませんね。


バイオ株はアベノミクスにおける成長戦略やiPS細胞の活用により、これから期待が出来る分野ですね。

個人的には「同郷」なので買ってみるという選択肢は好きです。


ガンホーについては、株価が既にかなり高い株価にあるのでIRが出ても、それは既に「織り込み済み + お祭り状態」と言う事で反応が悪かったのかもしれませんね。

まだ しばらくはお祭りが続くと思いますが、落ちる時は急落下になるんじゃないかと思います。ちなみにお祭り状態の株は決算等 ほぼ無関係です。


まぁ、株式投資は自己責任で、私の言っている事も的外れかもしれませんけど(笑)



投稿者パズー投稿日時2013年04月30日(Tue)16時00分 ... (No.177)

株式分割

「株式分割」 に返信する

36.gif

こんばんは
無事に証券会社開設も出来て、また無事口座振込も出来て
一安心しています
銀行で振込依頼してもすぐには口座に移行しないのですね
少し焦ってしまいました、、
一応証券会社のソフトで株の買い方売り方も覚えたところです
注文は買えそうな値段のところで指値注文をしてみました
成行と指値の注文は旨く出来そうですが逆指値注文は
なんか間違えそうなので慣れてからにしてみようと思ってます
色々勉強になりました。どうも有り難うです
肝心の質問なんですが一応1個の銘柄を買ったのですが
その銘柄がもしかすると株式分割する恐れがあるのです
ネットで調べた所1株100万を10分割すると10万になる
とのことですが10分割した場合個人の株も自動的に1株が
10株になってるのでしょうか?
それともなにか手続きが必要なのでしょうか?
といった質問です。どうぞよろしくお願いします



投稿者sono投稿日時2013年04月24日(Wed)23時51分 ... (No.174)

Re: 株式分割

bvs01b.gif

sonoさん

おはようございます。
無事、口座が開設出来て良かったですね(  ̄∇ ̄)

ネット証券の場合「即自入金」出来るネット銀行などを選択すると、振込処理をした時点ですぐに残金に反映されます。

■ GMOクリック証券の場合
https://support.click-sec.com/app/answers/detail/a_id/54

----------------------------------------

株式分割ですが、基本的には好材料です。
保有価値(株の価値)は変わりませんが、流動性が高まる(株価が低くなり買える人が多くなる)ので、個人的には歓迎したいものです。

また、株数が増えることで半分だけ売却しようというふうに取引しやすくもなります。

分割も基準日に自動的に株が増えますので安心して下さい。


■株式分割とは?
http://kabusyo.com/sihyo/sihyo9.html

----------------------------------------

逆指値も慣れた方が良さそうですね。
私は投資初期の頃は二回程、勘違いして注文していました。

「逆指値」は下落時のリスク管理にはなくてはならないものです。


■「指値」と「逆指値」の違いを理解しておこう
http://kabusyo.com/keiken/keiken11.html



投稿者パズー投稿日時2013年04月25日(Thu)09時26分 ... (No.175)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に十度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細