初心者の株式投資掲示板

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

銘柄の後ろの「新」や「引受」って?

「銘柄の後ろの「新」や「引受」って?」 に返信する

36.gif

こんばんは。

諸々の準備も整い、いよいよ明日から投資家デビューです。

早速銘柄を物色していて、ちょっと不思議な事がありましたので質問させてください。

気になる社名とかで銘柄を検索していると、ある銘柄とその銘柄の後ろに「新」とか「引受」とか付いている別の(?)銘柄が出てくることがあります。

例)明星電気(6709)、明星電気新(67091)、明星電気引受(67099)

銘柄コード的にも、上記3つは同じシリーズ的な感じに思えるのですが、この「新」や「引受」と言うのはどういう意味なのでしょうか。

また、上記銘柄に投資をしたい場合、何か特別に気にすべきことや懸念材料はありますでしょうか?

お忙しいところお手数ではございますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。



投稿者むつき投稿日時2013年09月24日(Tue)03時00分 ... (No.229)

Re: 銘柄の後ろの「新」や「引受」って?

bvs01b.gif

むつきさん こんにちは。

証券コードは基本的に「4桁」で構成されており、末尾の一桁は予備コードとなっています。


ちなみに予備コードは、

「1」新株式
「2」第二新株式
「5」「6」優先株式
「9」新株予約権証券


となっています。

同じ銘柄なので、特に注意する事もないかと思いますし、基本的に4桁の証券コードで取引することになるかと思います。



投稿者パズー投稿日時2013年09月24日(Tue)10時59分 ... (No.230)

Re: 銘柄の後ろの「新」や「引受」って?

36.gif

パズーさん、こんばんは^^

なるほど…ようは、「5桁のコードのは気にしなくても良い」ということですね!

ありがとうございます、参考になりましたm(__)m


追伸

9月末が確定日の株主優待銘柄を見ていたら、色々いい優待があったので買ってみようと思ったのですが、やはりどれももう高くなってしまっていて買い時の株はほとんどありませんでした^^;

やはり権利付最終日の前日にのこのこと探しにいってもダメなんですね?^^;
(まぁ今月は口座開設できたのが昨日だったので仕方ないんですが…><)



投稿者むつき投稿日時2013年09月25日(Wed)03時26分 ... (No.231)

Re: 銘柄の後ろの「新」や「引受」って?

bvs01b.gif

こんにちは~

株主優待ものは権利直近はなるべく控えた方がいいと思います。
(経験上、痛い目に合っています)

チャートを見て、一年間の動きを見てみると、株価が割高圏か割安圏にあるのかを見ることが出来るかと思います。

さらに、3年、5年と長いチャートで見ると、どの状態にあるのか分かるかと思います。


※ 知人はお米の株主優待(10kgと5kg)をもらえる銘柄を直近に買って下落。数万円の損失が出ているようです。つまり、普通に買うより高い買い物です ^^;



投稿者パズー投稿日時2013年09月25日(Wed)11時16分 ... (No.232)

ipoの抽選について

「ipoの抽選について」 に返信する

はじめまして
いつもサイトを拝見させていただいています。
私は現在sbi、smbc、マネックスの口座を持っているのですが、
ipoの当選確率を上げるにはsmbcとマネックスには一口、
申込枚数全体で抽選となるsbiにその他の資金をつぎ込む方が
良いのでしょうか。



投稿者miru投稿日時2013年09月09日(Mon)21時23分 ... (No.213)

Re: ipoの抽選について

bvs01b.gif

miruさん こんにちは (  ̄∇ ̄)
管理人のパズーです。

おっしゃる通りのやり方で良いかと思います。

最も、資金の利用の仕方は各個人で異なりますが「IPOの抽選に資金を全て利用する」というのであれば、おっしゃる通りの方法で良いかと思います。


※ 他の掲示板を見ている方への補足として、

マネックス証券とSMBC証券は資金量が関係ない「公平抽選(同率抽選)」。

SBI証券は申込数が多い(資金量が多い)程、当選確率が上がる抽選です。

http://kabusyo.com/trade/trade92.html



投稿者パズー投稿日時2013年09月11日(Wed)10時52分 ... (No.214)

雑談?

「雑談?」 に返信する

24.gif

あれ?  2時間前に投稿したのが無いのだれど・・

削除されました?  それとも私の勘違いなのでしょうか?



投稿者donto投稿日時2012年04月15日(Sun)17時56分 ... (No.135)

Re: 雑談?

24.gif

えっ~と その2は・・  思いきって言っちゃいますけど・・ お気にさわらなければいいのですが・・

こちらの最初のタイトルには「未来の奥様」ってフレーズがあったそうですが
それはいまどうなってるんですか 
塩漬け状態なんですか それとも含み益たっぷりで利確したのですか  まさか損切したわけじゃないんでしょ

なんて不躾なことを書きました



投稿者donto投稿日時2012年04月18日(Wed)18時38分 ... (No.140)

Re: 雑談?

24.gif

え~と 次は真面目な質問なんですが

私、初心者なので、信用取引を数回しかしたことがないのですが
明和産業 <8103> 仕手がらみのニュースでストップ高
今日これを売ってみました 
本来初心者は手を出すべからずなのでしょうが、経験のためにも参加してみたのです

ここで疑問なのですが なんで仕手のニュースで買い方優勢になるのでしょうか?
日にちが過ぎたら値段が下がるのが当たり前だと思うのです
だったら何で売り方につかないのでしようか そちらの方が利益をとれる確率が高いように思うのですが



投稿者donto投稿日時2012年04月18日(Wed)18時52分 ... (No.141)

Re: 雑談?

bvs01b.gif

>「未来の奥様」ってフレーズがあったそうですがそれはいまどうなってるんですか

未来の奥さまの反応推移は下記にあります。
http://kabusyo.com/pazz/okusama.html

ただ、最近は何も言いませんねー。
認めたのか・・・呆れたのか・・・・。


>次は真面目な質問なんですが

次にですが・・まず初めに、
「株式投資は自己責任でお願いします」

仕手株は「危険」です。相手は相場の「プロ」。
普通の人でさえ危険なのに、初心者はもっと危険です。

「仕手」ということは株価を巧みに操っています。
という事は、どこで騰がるか、どこで下がるかは 仕手(集団)の思いのまま。

また、投資家の心理をうまく利用するので、上がると思えば下がる、下がると思えば上がるってことも当然ありえます。


また、仕手株の特徴として一概には言えませんが、数日間急騰した後に急に下げる事がよくありますす。(仕込んだ銘柄を上昇させて利益確定。その後退散)

よって祭りだ~と買いに集まったんじゃないでしょうか。


また、信用買いの場合は株価の下落に底がありますが、空売り(信用売り)には上限がなく どんどん株価が上がる可能性があります。

さっき挙げた特徴の通り、株価が急騰する場合があるので空売りは危険度も高いということです。

ただし、さっきも述べたとおり、どのように株価が動くのかは、仕手まかせ。
ハイリスクハイリターンの投資(投機)となります。


仕手株については、相場歴20年のrenbajinharuhiさんがメインで記事を書いていますので、そちらも参考にして下さい。
http://kabusyo.com/sihyo/sihyo12site.html



投稿者パズー投稿日時2012年04月18日(Wed)20時39分 ... (No.142)

Re: 雑談?

24.gif

仕手株のしくみ 勉強になりました
空売りに参加の危険性もぼちぼち分かってきました
でも、こうやって実際に首を突っ込んでみないと
勉強するにも熱意が入りませんので いい経験になりそうです。



投稿者donto投稿日時2012年04月19日(Thu)17時15分 ... (No.143)

Re: 雑談?

bvs01b.gif

株式投資は「経験」の積み重ねだと思いますね~
私も投資初期の頃はいっぱい、失敗していました。
ただ、その頃は投資金額も小さかったのでダメージは小さかったですが。

何でもそうですが「経験」により「危険」を回避できるようになってきます。

楽しめるよう、一緒に頑張りましょ~



投稿者パズー投稿日時2012年04月19日(Thu)21時56分 ... (No.144)

初めましてよろしくお願いします

「初めましてよろしくお願いします」 に返信する

36.gif

全くの無知なのですが仮に僕が株を持っていてその株が下がった場合株価があがるまでずーっと待っていたらどうなりますか?
期間ごとに売らないといけないのですか?



投稿者ユウキ投稿日時2013年05月05日(Sun)00時35分 ... (No.185)

Re: 初めましてよろしくお願いします

bvs01b.gif

ユウキさん こんばんは。


みなし損が出ている株をずっと保有(持っていても)なんら問題ありません。
配当金や株主優待の特典がある場合は、そちらの株主権利を受けられます。


株は売って初めて、利益や損失が確定します。

現物株の場合、期間ごとに売る必要もありません。
(信用取引の場合は返済期限があります)

→ 信用取引とは?
http://kabusyo.com/buy/buy10.html



「株が下がっても上がるまで持っていればいい」という話は良く聞きますし、みなさんが言っている意味は分かります。


ただし!


売らずに保有しているということは「資金が凍結されている」ことになります。

「この銘柄を買いたいなぁ」と思った際に、資金が足りない可能性もあるということです。


株式投資は自己責任ですが、個人的には、株価の回復の見込みが薄い銘柄は思い切って売り、資金を作り、次の投資機会に備えた方がいいと思っております。

また、損失を確定すると「損失を繰り越せる特例」を受けられます。
こちらを上手に利用することで節税することにも繋がります。

→ 年間の損失は確定申告をしよう!
http://kabusyo.com/keiken/keiken24.html



損切りを上手くできなかった時の個人的な経験談も参考にどうぞ(  ̄∇ ̄)

→ 大損の法則
http://kabusyo.com/keiken/keiken19.html



投稿者パズー投稿日時2013年05月05日(Sun)21時02分 ... (No.186)

Re: 初めましてよろしくお願いします

bjs02b.gif

管理者のパズーさんから素晴らしい説明がありましたが、捕捉させていただきます。

株式の取引には現物取引と信用取引があります。
さらに信用取引には制度信用取引と一般信用取引があります。
初心者の方は現物取引だけにしておいたほうが良いと思います。
そのうえで期間ですが

現物取引…期間の制限はありません。何年、何十年持っていようと自由です。

制度信用取引…証券取引所の決めた取引で、期間は最長6か月です。6か月以内に反対売買をして決済しなければなりません。
証券会社によっての違いはありません。

一般信用取引…証券会社と投資家の間で決めたルールで行う信用取引で証券会社によって違いがあります。
名称も一定ではなく「無期限信用取引」と言われ期間のないものもあります。
ただ無期限といっても買いで入った場合、一定以上に株価が下がると強制決済されますし、支払金利も制度信用取引よりも高いのが通常です。
また一般信用取引で売りができる証券会社は極めて少数です。



投稿者renbajinharuhi投稿日時2013年05月06日(Mon)08時12分 ... (No.187)

Re: 初めましてよろしくお願いします

bvs01b.gif

renbajinharuhiさん
信用取引に関する補足をありがとうございます。

私は大雑把に説明させて頂きましたが、renbajinharuhiさんの説明が「正確な説明」となります(  ̄∇ ̄)



投稿者パズー投稿日時2013年05月06日(Mon)09時29分 ... (No.188)

信用銘柄

「信用銘柄」 に返信する

36.gif

こちらの用語集をよく活用させて頂いています。
そこで、質問なのですが、貸借銘柄は用語集に載っていましたが、信用銘柄が載っていません。
信用銘柄って、信用買いが出来るけど空売りが出来ない銘柄って意味で良いでしょうか?
と言うのも、ある信用銘柄でモルガンスタンレーが空売りをしている様なものを、発見してしまったので。。。
宜しくお願い致しますm(__)m



投稿者おぢぢ投稿日時2013年08月09日(Fri)07時26分 ... (No.200)

Re: 信用銘柄

bvs01b.gif

おぢぢさん おはようございます (  ̄∇ ̄)
用語集をご利用頂きありがとうございます。


>信用銘柄って、信用買いが出来るけど空売りが出来ない銘柄って意味で良いでしょうか?

はい。合っています。
「制度信用取引」の中で銘柄は二種類に分類されています。


・制度信用銘柄(信用銘柄)

お金だけを借りられる銘柄で株券は借りられません。
つまり、信用買いは出来ますが、信用売り(空売り)は出来ません。


・貸借銘柄

お金と株券のどちらも借りられる銘柄です。
つまり、信用買いも、信用売り(空売り)も出来ます。



ただし、上記は「個人投資家」のお話です。

モルガンスタンレーのお話がありましたが「機関投資家」は多大な資金を保有しています。
信用銘柄など関係なく、大株主から株を直接借りたりなどして「空売り」することが出来ます。

ですから、そのようなものを発見されたのかもしれませんね。



※ 8/9 17:19 説明を一部、修正させて頂きました。



投稿者パズー投稿日時2013年08月09日(Fri)08時20分 ... (No.201)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に十度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細