初心者の株式投資掲示板

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

買い時

「買い時」 に返信する

管理人さん、
またお世話になります。

質問ですが、株の買い時って難しいですか?どう上手く掴む事が出来るのでしょうか?例えば、私の感では、今オリンパスが買い時ではないでしょうか?内部問題があって株がすごく下がっていますがいずれ上がると思うですが・・・当たり?はずれ?
そして、豊田自動車が資金、つまり“お金”がいっぱいあるから株が下がっても絶対上昇するって前違う人から聞いたことあるんですが、どこでそういう情報を入手できるのでしょうか?初心者な質問ばかりして申し訳ないですが、教えていただいたら幸いです。
宜しくお願いします。



投稿者変な外人投稿日時2011年10月18日(Tue)14時39分 ... (No.116)

Re: 買い時

bvs01b.gif

こんばんは~。

株の買い時ですかぁ。
ハッキリ言って、難しいです(笑)

というか「買い」が成功すれば投資は「ほぼ成功」です。


また、株式投資の株価はその企業の業績だけに反応しません。

日本や世界の経済状況により、「投資→貯蓄」に回ったり「貯蓄→投資」に回ったりもしています。

下記のページにあるような「上昇トレンド時」には株価は常に上がり続けていますので、どのタイミングで買ってもほとんど失敗はありません。(日経平均で言えば2004年から2007年あたり)
http://kabusyo.com/chart/chart12.html


この時は「買い」さえすればほぼ騰がる状態でしたが、現在は日経平均株価は9,000円台にも届いていません。


個人的には現在の株価は「騰がりづらい状況ではあるが、割安」には違いないと思っています。

ただ、ギリシャ危機などの金融不安など、様々な懸念があるので、さらに下がってしまうかも?という不安は拭いきれず、積極的に個人的には購入出来ていません。


つまり、買い時って難しいんです・・・。


投資に関しては、renbajinharuhiさんとのメルマガも発行していましたので、そちらの記事も見てみてください。
http://kabusyo.net/

投資に関する注意事項なども書いてあります。


ちなみに、トヨタ自動車の「株が下がっても絶対上昇する」という言葉がありますが、株は下がり続けることも、騰がり続けることもありません。
騰がっては下がっての繰り返しです。

株式投資の最大の危機は、「会社が倒産」して株価の価値が0円になってしまうことです。

そこで、財務内容が健全(お金がいっぱいある)な会社を選ぶのが無難です。

そう考えると、トヨタやオリンパスなどの会社が無難となるわけなのですが、そういった大きな会社は人気もあり、安定しており、大幅な上昇もしづらくなっています。

そこで、同じように財務内容が健全だけども、あまり目立っていない株に投資するといった方法もあります。


トヨタのように大手企業については「倒産しないんだから株は下がっても持ち続ければいい」という人もいますが、それは「資金」を優先するか、「時間」を優先するかの考え方です。

詳しくは下記のrenbajinharuhiさんの記事を見てみてください。
http://kabusyo.net/renbajin/061109.html


長くなりましたが、まずは相場などの流れに慣れるよう是非 頑張ってください!



投稿者パズー投稿日時2011年10月18日(Tue)17時24分 ... (No.117)

Re: 買い時

パズーさん

難しいですね・・・・でも、ちょっと楽しいのかも(変な外人でしょう?)
とりあえず、教えてもらったrenbajinharuhiさんのサイトなどを勉強しながら少しずつ投資したいと思います!
いつもご丁寧にありがとうございます!

変な外人



投稿者変な外人投稿日時2011年10月19日(Wed)10時05分 ... (No.118)

Re: 買い時

bvs01b.gif

どうも。変な管理人です。

「面白い!」と思える人は向いていると思いますよ~。
あーでもない、こーでもないと色々考えるのが楽しいんです。

利益利益利益だけを考える人は大きな勝負をしやすく、市場からの撤退も早いと思います。


著名な資家ウォーレン・バフェットは「稼ぎ時は弱気相場にあり!」と今年最大の資金を投じて株式投資に力を入れているようです。

株の雑誌などを見ると分りますが、来年の株価予想などのコーナーでも人によってその株価はまちまち。

誰も将来の株価は予想出来ません。


どうぞ、大きな損失だけは出す事なく楽しんで利益を出してみてください。



投稿者パズー投稿日時2011年10月19日(Wed)10時55分 ... (No.119)

Re: 買い時

やあ~面白くて仕方ないです!毎日気になる株の値動きとか見て、どうかな~とかこれで買ったらもうすでにいくらもらってるとか・・・もちろん利益ばかりのことは考えてませんがリスクを避けるようにいろいろ勉強しています。
管理人さん、絶対お金持ちになりますよ!管理人さんも絶対夢を実現すると思います!頑張りましょう!
また宜しくお願いします!

変な外人



投稿者変な外人投稿日時2011年10月19日(Wed)11時15分 ... (No.120)

出金可能日と可能時間について

「出金可能日と可能時間について」 に返信する

ご無沙汰いたしております。 過日はいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。 過去の質問に追伸でお伺いいたそうかと思ったのですが、質問内容が全く異なりますので新規に質問させていただきました。

近況なのですが、ぼちぼちやっていましたらなんと大金の3000円ほどがプラスで今、残りました。 家を現金で買うには程遠いし、そもそもそんなつもりもないし、日々少額でもぽちぽちと稼げればいいや、と思い勉強も兼ねてやっていましたので3000円とはいえ、私には嬉しい金額でした(かかった手間暇と費やした時間を考えるととても時給で割にはあわないのですが、それでもトータルでマイナスにならなかっただけ良しとしましょう、と思いました)。

ついでに私のかわいいワン株たちは一銘柄を除いて(株価1200円程度ですのでペット代わりに残しました)全部売ってしまいました。 JVCケンウッドも-12円程度でしたのでざっと1300円程度のマイナスになったのですが、その残ったお金で他の銘柄で巻き返しましょう、と割り切り売りに出してしまいました。

というような状況で(JVCケンウッドのマイナスをさっぴいても)とりあえず50000円の元手で3000円ほど稼げたので私はこの度これを出して伴侶とお祝いのピザを食べることにいたしました。 3000円位ならばそのまま残して次の買い付け資金の足しにした方が良いのは百も承知ですし、手持ちのお財布から出すこともできます。 ただ、私の中ではこれは「ぜひともお祝いしなくてはいけない」という気持ちがあり、この度、この記念すべき3000円を出すことにいたしました。

ところが 買付可能額 53005円 となっておりますのに、いざ出金しようといたしましたら 「出金可能額 0 円」 になっておりました。

ここでパズーさんの言われておりました「マネックス証券のカスタマーセンターは親切ですよ」を思い出し、お電話しましたところ「一日に売りと買いをした場合、出金指示はできません。 21時を超えて出された指示は翌日の21時に受理され、その後3-4営業日で入金されます」と言われました。 そこで私は「それはつまり、丸々24時間は売りも買いもしてはいけませんよ、売りも買いもしたらそのまま53000円はホールドされてしまい、一部でも出勤することはできませんよ、という意味でしょうか?」と尋ねましたところ「そうです」というご回答をいただきました。

そこでとりあえず今、出金可能額が 53005円 に表示が変わるまで待っているのですが、検索してみましたところ以下のような回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351208218

とりあえず本日203円で購入した株が208円に上がったので売ったのですが(全然期待しないで買ってほっておいたのですが、数時間後にたまたま時間がある時にみてみたら上がっていたのでとりあえず損ではないから利益確定、と思って売った、500円ゲット!というなんとも華のない話)本日の取引はこれ一件です。

このような場合、私が3000円を出金できるのはいつになったら、なのでしょうか? 上記のヤフーの質問にあるように4日間も取引をしてはいけない、ということになるものでしょうか?
具体的に「最後に売りと買いをした取引から何日後(もしくは何時間後)に初めて出金指示を出すことができ、その指示が受理されるのはいつで、そして実際に口座に入金されるのはいつ、ということを教えていただけましたら幸いです。



質問内容と近況報告とがごっちゃになってしまい、お見苦しいかとは思いますが、パズーさんの書かれていたことに忠実にやってみております。

最近とてもとてもとても身をもって役に立った言葉。
 果報は寝て待て。
 欲かいちゃだめよ(金の斧と鉄の斧。 欲張ると痛い目に遭うよ)。



投稿者元気が一番投稿日時2013年10月21日(Mon)19時46分 ... (No.257)

Re: 出金可能日と可能時間について

36.gif

元気が一番さん、パズーさん、横から失礼します。

私もそれ、先日ハマってしまいました><

SBI証券のIPOのブックビルディングに参加したので、メインで使っている楽天証券の口座からSBI証券の口座へ資力を移動しようとしたところ、楽天銀行側で出金可能日の制限に引っかかり、資金不足で落選になってしまいました;;
(仮条件開示~ブックビルディング終了までの期間、短すぎます><)


自分なりに考えたことなのですが、例えば余力として80,000円持っていたとします。
この状態で50,000円の株を書い、53,000円で売却した場合、購入余力は83,000円で、出金余力は30,000円となるんですよね?

この時、更に30,000円までは出金可能日前に購入しても53,000円の出金には影響しないけど、30,001円以上購入してしまうと、譲渡した53,000円の代金に手を付けることになるので出金余力が0円になる・・・と言う認識で合っていますでしょうか?

要は、実際に(例えば紙の)株券をやり取りしていると思えば良いのかな?・・・と感じました。

株を売った時に購入余力として増えるお金は目録のようなもので、実際は売った株の株券が相手に渡って(これに3営業日必要)、初めてその代金が手元に入ってくると。

だから、株券がちゃんと相手に渡るまでは、目録なので、手元にお金は入らない。
でも、目録も資産としては価値があるので別の株を購入する資金としては使える・・・

こんな感じの認識なのですが、どうですか?



投稿者むつき投稿日時2013年10月22日(Tue)21時17分 ... (No.261)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

むつきさん こんばんは。

IPOの抽選は残念でしたね ><

>余力として80,000円持っていたとします。
>この状態で50,000円の株を書い、53,000円で売却した場合、購入余力は83,000円で、出金余力は30,000円となるんですよね?

その通りです!


>この時、更に30,000円までは出金可能日前に購入しても53,000円の出金には影響しないけど、30,001円以上購入してしまうと、譲渡した53,000円の代金に手を付けることになるので出金余力が0円になる・・・と言う認識で合っていますでしょうか?

うーん・・・。混乱してきました。
こちらはマネックス証券に確認してみますね (  ̄∇ ̄)アハハ


>実際に(例えば紙の)株券をやり取りしていると思えば良いのかな?・・・と感じました。

その通りですね。
3営業日は実際に株券をやりとりしていた時の名残のルールです。


2点目に関しては、少々お待ちを!



投稿者パズー投稿日時2013年10月22日(Tue)21時34分 ... (No.262)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

マネックス証券へ質問した件の回答が早速来ました。
まずは共有させて頂きます。


◆1 出金の指示は約定日の翌営業日21時から可能。

つまり、出金可能金額は約定日の翌営業日の21時に反映。
(3営業日後ではない)


(参考URL)
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=13132&event=FE0006

出金の指示自体は、約定日の3営業日後ではなく、翌営業日の21時以降に反映されるので、出金処理をすることが出来るようです。

出金の指示を出しておくことにより、受渡日の日にちょうど銀行へ出金されるようです。


◆2 複数銘柄(A、B)の日計り取引が発生した場合


10/7(月)に50,000円でA銘柄を購入し、55,000円で売却

・買付余力・・・55,000円
・出金可能額・・・0円


10/8(火)に新たに30,000円でB銘柄を購入し、35,000円で売却

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・0円


A銘柄売却の3営業日後の10/10(木)

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・60,000円


※これは ◆1 で回答があった通り、約定日の翌営業日21時以降に出金可能金額に反映されるためです。


B銘柄売却の3営業日後の10/11(金)

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・60,000円


-------------------------------------------------
なお、受渡日以降に、日計り取引の受渡日がある場合には、受渡日までは
日計り買付代金のうち、最も大きな買付代金が出金可能額から差し引かれます。
上記ケースにつきましては、下記URLをご参照いただければ幸いです。

《ご参考URL》
・日計り取引を行うと「出金可能額」の金額が反映されないケースがあるそうですが。
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&site=gray&tid=13138&event=FE0006
-------------------------------------------------


追加で質問を出していますので、少々お待ち下さい m(_ _)m



投稿者パズー投稿日時2013年10月23日(Wed)20時12分 ... (No.263)

Re: 出金可能日と可能時間について

パズーさん、返信が遅れてすみませんでした。
マネックスにお問い合わせいただきありがとうございました。
21時というのは翌日だったのですね。
(オペレーターのおねえちゃんの説明のせいにはしませんがわかりにくかったのは事実です)
とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。


追伸 ペット代わりの最後のワン株も本日売ってしまいました。
ワン株は少なくともかなり値動きしてあがってくれないと手数料などを考慮すると元さえとれない、という良い勉強になりました。 しかもなり行きによる売り買いですからかなり大変です。 それでも結果的には-4円で売れてましたのでよしといたしました。



投稿者元気が一番投稿日時2013年10月24日(Thu)21時05分 ... (No.264)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

みなさん こんばんは(  ̄∇ ̄)

マネックス証券から追加質問の回答が来ました。

掲示板だと見づらくなってしまうので、改めてページを作成して「出金可能金額」と「買付余力」の反映のタイミングの違いを説明させて頂きたいと思います。


◆むつきさんへ

もう少々お待ち下さいませ。
私の質問が悪かったので、再度 質問をしてみます。


◆元気が一番さんへ

>ペット代わりの最後のワン株も本日売ってしまいました。

あれ?
ペットってそんなに早く手放すものなんですか?(笑)
(冗談です)

ワン株はおっしゃる通り、手数料の占める割合が大きく利益が減りますので使い勝手が難しいですね。

NISA口座で活用出来ればいいなぁと思っていましたが、NISA口座での利用は現在のところ出来ないようです。


今回の件ですが・・・確かに電話だと分かりづらいかもしれません。
私も回答頂いたメールを見ましたが、やや混乱しました。

これまで電話で問合せをした事はないんですが、メールに関しては間違いなく分かりやすい回答だと思います。
特に今回は表データもメールの返答内に入れて回答して頂いておりますので、ページ内でまとめたいと思います。



投稿者パズー投稿日時2013年10月24日(Thu)22時31分 ... (No.265)

株始めました!

「株始めました!」 に返信する

24.gif

管理人さんに影響されて株を始めてみました。
買わずに株価を予想していた頃とは心境が変わって、実際にお金を動かすのは重たいですね^^;



投稿者パチャ投稿日時2012年12月02日(Sun)18時01分 ... (No.147)

Re: 株始めました!

bvs01b.gif

パチャさん こんばんは~

こちらの管理人です。
株デビューおめでとうございます (  ̄∇ ̄)

実際に株式投資をはじめると、ツールの操作や管理画面の見方など色々と覚えることもあると思いますが、是非 一緒に末永く株式投資で楽しく資産運用できるよう頑張っていきましょう~

株価の予想は出来ませんが・・・仕組みなどについては多少は理解していますので、分からない点は聞いてみて下さい。

当方には投資歴22年のrenbajinharuhiさんもついています(・∀・)ニヤ



投稿者パズー投稿日時2012年12月03日(Mon)00時34分 ... (No.148)

Re: 株始めました!

bvs01b.gif

パチャさん こんにちは。
パチャさんも、「当たりや大賞」にエントリーされたんですね!

■第十回 当たり屋大賞 開催!(塩漬け姉さん杯)
http://kabu.user-infomation.com/kabu_atariya/atariya_90.htm


コロプラにガンホー・・・。

名勝負といきましょう!! ヽ(*゚Д゚)ノガォー



投稿者パズー投稿日時2013年10月18日(Fri)09時52分 ... (No.251)

初めまして

「初めまして」 に返信する

23.gif

初めまして。管理人さんに遅れること10年近くで初めて株を始めてみようと思い、実は昨日生まれて初めてワン株を購入いたしました。

口座自体は実はもう4年位前に申し込んであってログインするばかりだったのですが、なんとなく・・・怖いかも…で昨日、思い切って初めてログインして開いてみました。 で、ワン株、複数社購入してみました。

で、今日見てみてみましたら購入した株、全部マイナスになっていました(アイタタタ)。
ワン株なので5000円の投資で合計で200円程度の損なので大したことはないのですけど、いきなり株って怖いなあ、という恐怖体験から始まりました。
でもある意味、ビギナーズラックで一日目からラッキーだったらそれはそれで天狗になっていたかもしれません。 これもそういう運命と思ってこれから趣味としてぼちぼち行っていこうと思っております。

たまたま調べものがあり、貴殿のサイトに出会いました。
出会って、読んでみて、昨日と今日の一日の痛い体験から納得できることも本当にたくさんありました。
これはもし先に読んでいて「知ったつもり」になっていたとしても、やはり実際に痛い体験をしてみないとわからないだろうな、と思いました。

この世の中に「得をした人の数だけ損をした人もいる」わけで、私の損した200円を得して喜んでいる方がいるならば次は私が200円得して私もハッピー、となろうと思っています。 そして1円違って500円の利益を得るデイトレード、のところを読んでみて、1円違って5000円得するか、5000円損するか、は本当に紙一重なんだなあ、と思いました。 よくかいちゃいけない、と肝に銘じます。

ところでよろしければご質問させていただきたいのですが、仕事の時間的な都合で私が取引をできる時間帯はおよそ16時から翌日朝の6時頃までしかありません。 それ以外の時間帯は一切、トレードができません。 この場合、

1 証券会社が用意しているオンライントレードソフトでやった方がいいのか

2 SBIの時間外取引PTSで個人的に取引を自分で行った方がよいのか

3 オンライントレードソフトで無料で提供されているのは、私の知っている限りはカブドットコムとマネックス証券だと思いますが、どちらも「幾ら以上で売り・買い」といった指定を入れておけば自動で行ってくれるのでしょうか? もしくは他にあるのでしょうか?(クリック証券が提供しているのであれば同社は手数料が安いので良いのですがなさそうなので) もしご存じでしたら使い勝手や個人的なご評価などを教えていただけませんでしょうか?

4 使い勝手、手数料はこの場合、どちらのソフトの方が優れているものでしょうか?

5 別件なのですが、マネックスのワン株のそれぞれの銘柄をクリックしましたら2日分(の5分足)が見れるのですが、時間が24時間ではなく3:00とか6:00とかなっていてよくわからないのですが(6:00 9:00 12:00 15:00 とかになっていれば私にもわかるのですが)この表はどうして48時間のタイムテーブルとしてわかりやすくなっていないものでしょうか? 私は昨日購入してから今までの動きの24時間を眺めたかったのですが、それができず泣いています。。。

管理人さんがマネックスを勧められているのは「マネックスのアフィ利益の方が多いからではないのか?」と勘繰ってしまう私がいますが、よろしければお教えいただけましたら幸いです。

とりあえず私が株にかけられるのは泣く子も黙る5万円しかありません・・・


追伸
ワン株は短期取引きして利益を得るよりは中長期向けだし、複数購入して手数料をそれぞれにがっつり取られるよりは少数精鋭の1社か2社にしておけばよかったと後から思いましたがこれも勉強料だと思いました。 また生まれて初めて株主になった気分は(例えワン株でも)「ふっふっふ、こんなに有名な企業の株主様になったぞ、ふっふっふ」ととても嬉しくなるものですね。



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月12日(Thu)23時06分 ... (No.216)

Re: 初めまして

bvs01b.gif

元気が一番さん

こんばんは。
ワン株でも株主気分になりますよね(笑)
私もパナソニックのワン株を持っていました。(高くてマトモに買えない)


限られた資金の中で投資をする方法なのですが、「経験を積む」という意味では、現在行われている「複数の銘柄へ投資」されているのが個人的には良いんじゃないかなぁと思います。


■ ワン株で複数の銘柄へ投資

ディトレード等は出来ませんが、中長期投資の練習になるかと思います。
また、複数銘柄のニュースや値動き等を追っかける事により、どういった出来事があると株価が動くのかが少しづつ掴めてくるんじゃないかと思います。

利益&リスク < 経験


■ SBI証券のPTSで取引

PTSだとSBI証券内でリアルタイムの取引が出来ます。
ただし、限られた資金だと恐らく1銘柄程度しか購入出来ません。

結果、PTS内での短期売買になってしまうか、その1銘柄を中長期投資していく形になるかと思います。

利益&リスク > 経験


また、どちらにも投資できるよう、今後 単元未満株を購入される場合は「SBI証券」にしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、単元未満株の「S株」を購入するか、PTSで「夜間取引」を行うかの選択もしやすくなりますので。

また、SBI証券のS株では、取引のタイミングが前場と後場の二回あります。



下記、ご質問に関する個人的な意見です。

>1 証券会社が用意しているオンライントレードソフトでやった方が…
>3 オンライントレードソフトで無料で提供されているのは
>4 使い勝手、手数料はこの場合、どちらのソフトの方が優れているも…

こちらは人それぞれで何とも言い難いですが、参考までにオリコンランキングでは「GMOクリック証券」が使い勝手・手数料共に1位です。
http://life.oricon.co.jp/rank_certificate/convenience.html


また、「3」の質問においては、どの証券会社でも「指値」などの注文を入れておけば、その条件になった時に自動で取引が行われ約定します。

マネックス証券では注文の有効期間が30日間、カブドットコム証券では最大3週間、SBI証券では最大 取り消すまでです。


>2 SBIの時間外取引PTSで個人的に取引を自分で行った方がよいのか

これは上記で述べたとおりですが、参考までに「松井証券」では1日の約定代金10万円以下の売買手数料は無料です。

手数料を気にされる場合、松井証券を利用する手もあります。


>5 別件なのですが、マネックスのワン株のそれぞれの銘柄をクリック…

これは、ワン株の仕組みのようですね。
対象銘柄の1日の動きを見たい場合は、右上の「銘柄検索」に銘柄名か銘柄コードを入れると、1日のチャートを含めた もっと詳しい情報を見られます。


※マネックス証券は現在、画面をリニューアル中で既存のユーザーからも見づらくなっています。この点につきましては、先日マネックス証券のセミナーに参加した際に、アンケートに早急に改善して頂くよう要望しました。

ワン株につきましても、お問合せ等で要望を出しておくと、改善されるかもしれません。


かなり長くなってしまいましたが、個人的な意見として参考にしてみて下さい(  ̄∇ ̄)



投稿者パズー投稿日時2013年09月13日(Fri)00時55分 ... (No.218)

Re: 初めまして

23.gif

こんなに早くご返答がいただけるとは思ってもおりませんでした。 本当にありがとうございました。

とりあえず確かにおっしゃる通り、5万円以下で単元株となるとかなり数は限られてきますね。 まずは勉強と思ってSBIで夜の仕事人してみたいと思っております。 どんなに進歩しても最終的には人間の判断ですからまずPTSで少し勉強しつつ、同時に日中はマネックスのオートトレーディングで試してみようと思います。 これで自分にとってどちらが都合が良いのかわかると思いますし、どちらかにそのうち切り替えてもよさそうですね。

とりあえずマネックスとSBIの二本建てでやってみようと思いました。
ところで

http://www.kabu.com/riskmanagement/kabunavi.asp

に「Uターン注文」というのがあるのですが、このように「購入指定」と同時に「売り指定」をマネックスのトレーディングシステムでも行うことができるのでしょうか? よろしければお教えいただけますと幸いです。

管理人さんの説明はとても分かりやすいので数時間かかりましたが全ての文章と別管理のサイトを読ませていただきました。 ただ、よろしければ教えていただきたいのですが、検索をしてみましたところ、おっしゃるようにクリック証券なども自社提供のオートトレーディングシステムを提供しているようですね。 「幾らで指値売り買い」などの設定ができるようです。(W指値ができるかは不明ですが)

もしこの自動売買システムをクリック証券でも使用できるとなれば、管理人さんの言われています「マネックスを愛用しているのは例え手数料が少し高くてもマネックスにはオートシステムがあるから」という根拠とは異なってしまうのでは?? と思いましたのです。 私自身も「少しくらい高くても良いものであればそれに支払うのは問題ない」と思っておりますので管理人さんと同意見なのですが、もしこのようにマネックスだけでなくクリック証券、松井証券(システムがあるのか??)もあるならば、あえてマネックスにこだわらなくてもいいのかも?と思ってしまいました。(上記のリンクの中にはクリックも松井もありませんでしたが)

特に私のように10万未満の取引であれば、松井証券に自社提供のシステムがあれば万々歳なのですが、それでもあえてマネックスにした方がよい理由などはございますでしょうか?
(繰り返しとなりますが、私が今回開いたのはマネックスですのでマネックスで問題はないのですが、管理人さんのお知恵を拝借できたら、という意向です。 例えばマネックスは定額一日2650円など、他社よりも遥かに高い手数料もあって将来的にはどうなんだろ? と思いました疑問なわけです。 なお親切なアシスタンスは了解です)

それではお休みなさいませ。


※スレを移動させて頂きました。
投稿日時2013年09月13日(Fri)03時07分 ... (No.219)



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月13日(Fri)09時25分 ... (No.221)

Re: 初めまして

bvs01b.gif

元気が一番さん こんばんは。

各証券会社の注文方法が分らないとの事でしたので・・・
本日、頑張ってその説明ページを作ってみました。

■その他の便利な注文方法
http://kabusyo.com/buy/system.html

こちらに各証券会社の注文方法の一覧が載っています。


カブドットコム証券の「Uターン注文」はマネックス証券の「リバース注文」と同じです。呼び名が違うだけです。

また、クリック証券では「W指値注文」と呼ばず「OCO注文」として同じ注文が出来ます。

ハァ・・・ややこしいですね(笑)


一覧表にしてみると一目瞭然ですが、マネックス証券とカブドットコム証券、GMOクリック証券は注文方法が多彩です。

また、上記の証券会社の中で手数料が安いのは10万円以内の投資と考えると、マネックス証券とGMOクリック証券です。
http://kabusyo.com/trade/trade4.html


各証券会社の料金体系には、「その都度の手数料」と「1日の約定代金合計における手数料」の2つの手数料タイプがあります。

1日に何度も取引をしない場合は「その都度の手数料」を通常選択します。

ディトレードなど、1日のうちに取引回数が多くなる場合は「1日の約定代金合計における手数料」を選択した方が安くなる場合があります。

マネックス証券の場合は、300万円までが定額一日2,650円となります。
(※ その都度の手数料は10万円以内 105円と格安です)



上記を踏まえて個人的な意見ですが、限られた資金で取引するには、

・注文システム重視、ワン株も利用したいなら「マネックス証券」

・手数料を限界まで抑える(1日の約定代金10万円まで手数料が無料)なら「松井証券」


が良いかと思います。



投稿者パズー投稿日時2013年09月13日(Fri)17時01分 ... (No.222)

Re: 初めまして

23.gif

本当にかさねてありがとうございました。
昨日「初めましてに返信する」を押したはずでしたのになぜか別途になっておりましたので移動していただき助かりました。 ありがとうございました。

まだよくわかっていないところが多々あるのですが、基本的には各証券会社でもカブドットコムと同じようなシステムを提供しており、そして同じようなことができる、と考えてよさそうですね。

あくまでカブクリックのリンクでは他の証券会社のシステムはカブクリック提供のシステムより遥かに劣っている、というように見えましたので混乱しておりました。

本当にありがとうございました。
最後にもしできましたら

1 各証券会社提供のシステムの比較(何ができる、何ができない、及びそれぞれの提供するシステムの名前)

2 各証券会社の手数料比較のページ(随時費用、定額費用、PTSの時には割引になる、等々)

を作っていただけましたらと思いました。
他のサイトで価格比較のページがあったり、kakaku.comにもあるのですが、総合的な比較がわかりにくかったりしてちょっと困りました。

それではいろいろと本当にご親切にどうもありがとうございました。
これからも質問ではなく、こちらに書き込まれることを拝見していろいろと自分で勉強していきたいと思います。

追伸
アフィに関しては全く私は気にしていないのです。 だってこれだけの情報を提供されるために費やされた時間、手間暇、そして「知識はお金」ですからアフィを貼られることは当たり前ですしそれで収益を得ることは当たり前だと思っております。 ただ、アフィの会社寄りになってしまうと平等な比較、ということが難しくなるのでは、と思いましたので他意はございませんのでご理解くださいね。

追伸2
私のかわいいワン株たちは今日は総合210円のマイナスとなりました。
泣いてます・・・



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月13日(Fri)21時22分 ... (No.224)

Re: 初めまして

bvs01b.gif

元気が一番さん

こんばんは。

カブドットコム証券の説明ページは「2009年時点において」と書いてあり、古い情報が載っています。

これは・・・初めて見た人は勘違いしていまいますね。



>1 各証券会社提供のシステムの比較

ご提案ありがとうございます。
こちらは今後、ページを作成してみようと思います。


>2 各証券会社の手数料比較のページ

こちらは下記のページで一通りは説明してあります。
http://kabusyo.com/trade/trade4.html

PTSに関しては、PTSのページにて説明してありますが、見やすい方法を考えてみたいと思います。



本日は日経平均も下げたみたいでワン株もふるわなかったようですね。

株式投資はうまくいく時もありますし、うまくいかない時もあります。
自分の思い通りにいかないのもまた、株式投資の面白さなのかもしれません。

もちろん資産が減るのは困りますが (´;ω;`)ウゥゥ



投稿者パズー投稿日時2013年09月13日(Fri)22時30分 ... (No.225)

株の勉強方法について

「株の勉強方法について」 に返信する

33.gif

株を独学で始めて二年になりますが、最近、CMB塾という株を教えて下さるところに入会しました。
私の学力が足りないのか勉強の仕方が理解できず、作業もたくさんあるので四苦八苦しています。
どなたか、効率良く勉強されている方があれば教えていただきたいのですが、いらっしゃいませんか?



投稿者ミセス 小宮投稿日時2014年05月03日(Sat)13時17分 ... (No.295)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に十度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細