初心者の株式投資掲示板について

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

ゆうちょ銀行 当選しました

「ゆうちょ銀行 当選しました」 に返信する

36.gif

株初心者です。
IPO初当選です。
きっと私みたいのがたくさん申し込んでいるんだろうな、と思っています。
いくつも当選した方も多いようで、初売りは売る人が多くて
根が下がらないか心配しています。

初売りは始まる前に成行注文するのが王道のようですが
初値が下がって、損するのは嫌です。
(初めてなので、最初から躓くのもテンションさがります)

それで始まる前に成行にすると、初値が下がったら損するみたいなので
損を出さないためには、どうすると良いですか。

自分で考えたのは
1.始まる前に購入価格で指値にする(初値がそれ以上だと、初値で約定ですよね?)
2.始まって様子を見てから、成り行きにする。

なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。



投稿者おすず投稿日時2015年10月20日(Tue)16時02分 ... (No.451)

Re: ゆうちょ銀行 当選しました

パズーさん

ご回答ありがとうございます。


■IPO初値売りを考える



京樽は目標株価が18万。目標より初値が低い株価だったので初値売りはせず、
比較.comは人気度から目標株価は90万。かなり高騰したので初値売りしました。

と記載されているのですが、ここを見ると
初値を見てから売却されたように思うのですが、

具体的には、京樽は、
初値を見てから(市場が始まってから)通常の売買をした。

比較.comは
初値を見て、すぐに成行売りをした。

ということでしょうか。

すみません、自分の決めた価格はないのですが
購入価格より安くなるなら、持っていてもよいのかと思っています。

購入価格より高くなるなら売る場合は
初値売りはできないのでしょうか。



投稿者おすず投稿日時2015年10月20日(Tue)22時10分 ... (No.453)

Re: ゆうちょ銀行 当選しました

bvs01b.gif

おすずさん

おはようございます。


初値売りは当日の朝(市場が始まる前)に売り注文を入れる注文方法ですが、「京樽」と「比較.com」の場合はどちらも初値売りしませんでした。
(つまり、朝に売り注文を入れませんでした)


取引が始まるのは朝9時ですが、その前の時間帯から「どのくらいの売買注文」が出ているのかを、証券会社にログインすることにより見る事が出来ます。


------------------------------
(例)メニコンの寄付き前(市場が始まる前)の動き
http://ur0.xyz/oGNP


こちらを見ると、株価が2,820円から動いているのが分かるかと思います。
買い注文が多いので、株価が徐々に切り上がっていきます。

そして、買いと売りのバランスがとれた「2,950円」で初値が決まりました。
------------------------------


「京樽」の場合は、寄付き前に買い注文の勢いがなかったので売り注文を入れず、初値がついてから、株価の動きを見て売却しました。


「比較.com」の場合は、逆にかなりの買い注文があり数日間、初値がつきませんでした。
数日後、かなり高騰したので、朝に売り注文(初値売り)を入れました。
http://kabusyo.net/blog/ipo/726/


■ ゆうちょ銀行の場合

私も複数株 当選していますが、ゆうちょ銀行の場合、心配される程 株価の値動きが激しくなることはないかと思います。
(恐らく、初値は公開価格をやや上回るかと思ってます)


初値で売るかどうかは、寄付き前の株価ボードの値動きを確認されてから 決めてみてはいかがでしょうか?


もし、朝に株価ボードを見る時間がない場合は、株価の値動きという判断材料がない中で 売り注文を入れておくか、保有するかを決める必要があります。



投稿者パズー投稿日時2015年10月21日(Wed)08時46分 ... (No.454)

Re: ゆうちょ銀行 当選しました

23.gif

パズーさん

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

初値売りと、下がる心配がある場合の売り方がよくわかりました。
始まる前に証券会社の方で見ると良いのですね。

でもあまり下がらないようなので、安心しました。

松井証券もエントリーしているのですが
購入申し込みして、2口にしようか検討中です。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



投稿者おすず投稿日時2015年10月21日(Wed)13時33分 ... (No.455)

Re: ゆうちょ銀行 当選しました

bvs01b.gif

2口あると 投資戦略も広がります。


・1口 ⇒ 初値売り
・1口 ⇒ 保有


すれば、とりあえず1口は利益確定(かな!?)、もう1口は保有して配当金狙いや、さらなるキャピタルゲイン(売買の利益)が狙えます。

ちなみに、私も当選口数を初値売りと保有とに分けます。



投稿者パズー投稿日時2015年10月21日(Wed)14時12分 ... (No.456)

Re: ゆうちょ銀行 当選しました

36.gif

パズーさん

なるほどと思い、
松井証券も申し込んでみました。
当選すれば、1株は初値売りして、もう1株は様子見もいいかと思いました。

今回の郵政の中でゆうちょ銀行は持っていて配当をもらってもいいかとも思っています。

日本郵政のブックビルディングも明日までで
とりあえず入れておいて、当選してから考えようかと思っているところです。

かんぽ生命保険は、資金はあったのですが
1社しか申し込まなかったら、補欠でしたので
たぶん購入できない様です。

IPOで当選したのが初めてなので
そんな方法があると思っていませんでした。

今後は資金のある分
あちこちにブックビルディングしようと思います。

ありがとうございます。



投稿者おすず投稿日時2015年10月22日(Thu)22時08分 ... (No.457)

売っていいのかな

「売っていいのかな」 に返信する

19.gif

はじめまして。ご助言をいただければと書き込みました。
NISAを開設して半年です。70万で米国バンクローン株を購入しました。
損益が4万円くらいになっています。このまま様子見たらいいのか、他のものに買い替えたほうがいいのか悩んでます。
銀行でおすすめを聞いて購入しました。
みなさまのお考えをよろしくお願いします



投稿者くらげ主婦投稿日時2015年10月05日(Mon)17時13分 ... (No.446)

Re: 売っていいのかな

bvs01b.gif

くらげ主婦さん こんばんは。

売ったら買ったらというアドバイスは出来ませんが、判断材料になる事を書いていきたいと思います。


銀行で買われたという事なので「投資信託」ですね。


今 売った場合、売却益 4万円は非課税になります。
(売買手数料などの諸経費は発生します)

また、NISA口座では投資信託の「分配金」も非課税になり、最長で5年間は この分配金にかかる税金も非課税になります。


買い替えの場合、今年度のNISAの非課税枠の残り枠は(100万円-70万円で)30万円になります。
また、当然ながら分配金も終了です。


銀行のおすすめで買われたのであれば、銀行の意見も聞いてみてはどうでしょうか?
何故、銀行がすすめたのか分かりませんので。



投稿者パズー投稿日時2015年10月05日(Mon)17時50分 ... (No.447)

Re: 売っていいのかな

19.gif

パズーさん、お返事ありがとうございます。
時価評価額
約670,000円
評価損益
約-40,000
投資は初めてなのでNISAならできるかなと気軽に考えていましたが、損益がだんだん増えているなあと心配になってました。
米国バンクローンについての口コミとかあまり良い言葉がなかったのも心配の原因なのですが・・・銀行の方に相談してみます。



投稿者くらげ主婦投稿日時2015年10月06日(Tue)19時24分 ... (No.448)

Re: 売っていいのかな

bvs01b.gif

くらげ主婦さん こんばんは。

ごめんなさい。勘違いしていました。

損失が4万円なんですね。
損益と聞いて、てっきり利益かと思ってました。


損失が膨らんでいくと、不安になりますよね。


銀行員や証券マンが勧める銘柄は、純粋にオススメしている場合もありますし、営業の一環として ただ勧めている場合もあります。


残念ながら私はその投資信託の事は良く分かりませんので、

・ 何故、勧めたのか?
・ 今の状況をどう思うか?
・ あなたが保有していたら売るのか保有か?

等を聞いてみたら良いかと思います。


自信を持って答えられたら純粋にオススメだったんだろうし、あたふたしていたら、単なる営業だったのかもしれません。



投稿者パズー投稿日時2015年10月06日(Tue)20時56分 ... (No.449)

Re: 売っていいのかな

19.gif

パズーさん、お返事ありがとうございます。
明日、銀行の担当の方に相談にいくことにしました。
詳しい現在の状況とか教えてくれるということで色々アドバイスにあった内容も聞いてきたいと思います。



投稿者くらげ主婦投稿日時2015年10月07日(Wed)20時23分 ... (No.450)

スッツプ高安の解説に疑問

「スッツプ高安の解説に疑問」 に返信する

36.gif

ストップ高もストップ安も値幅制限いっぱいまで上昇って解説していますがが、おかしいですよね?



投稿者竹内  克己投稿日時2015年01月21日(Wed)23時28分 ... (No.377)

Re: スッツプ高安の解説に疑問

bvs01b.gif

竹内さん こんにちは。
サイト内のご指摘ありがとうございました。

ストップ高 ・・・ 値幅制限いっぱいまで株価が上昇
ストップ安 ・・・ 値幅制限いっぱいまで株価が下落

に修正させて頂きました。
わざわざご連絡、ありがとうございました。



投稿者パズー投稿日時2015年01月22日(Thu)14時24分 ... (No.378)

IPO初値売りについて

「IPO初値売りについて」 に返信する

掲示板に棲みついている、おださとです。

ちょっとわからないことがあるので、質問させてください。
IPOについてです。

新規上場した銘柄に初値が付かなかったという感じの記事を東証のページで見たことがあるんですが、どういうことでしょうか?

買いが入ったけど、売りが0だったということでしょうか?
ということは、IPOで当った方々は、上場当日に成行で売りを出しておいて、当日の雰囲気を眺めながら売り注文を取り消しているのですか?
取引の様子を見ておけばよかったのですが、当ってもいない銘柄の取引を見るのも悔しくて・・・(笑)
初値売りの仕方をもう少し詳しく教えてください。


この9月は結構IPOのスケジュールが並んでます。
パズーさんも参加されるんでしょうが、頑張ってください
私も塩漬けになってる株(泣)を処分して参加します~



投稿者おださと投稿日時2014年08月24日(Sun)07時03分 ... (No.352)

Re: IPO初値売りについて

bvs01b.gif

おださとさん こんばんは~。
棲みついていらしたんですね。大歓迎です (  ̄∇ ̄)


(2014.8.25. 15:15 分かりづらかったので書き直しました^^;)


>新規上場した銘柄に初値が付かなかった

初値がつかない場合、「買い」が「売り」より圧倒的に多いため「特別気配」の状態になり売買が成立していない状況です。

売りが「0」だったわけではありませんが、買いが圧倒的に多い為に、通常のザラ場方式(オークション方式)から「板寄せ方式」に代わっています。


(参考)特別気配ってなんですか?
http://kabusyo.com/keiken/qa3.html


板寄せ方式になると「買い」と「売り」の関係を保つために株価の調整が行われ、株価が「更新値幅」の範囲で自動で上下します。(買いが多ければ株価は自動で騰がる、売りが多ければ株価は自動で下がる)

また、板寄せ方式が採用されている間は、こちらの投資家の注文は執行されず、取引も成立しません。


この状態が取引時間終了まで続くと翌営業日に また持ち越されます。



初値売りをしたい場合ですが、「成行売り」をしておけばOKです。

ただし、注文は当日しか有効ではありませんので、翌日に持ち越された場合は翌日にまた「成行売り」をしておくことで、初値売りが出来るようになります。



>当日の雰囲気を眺めながら売り注文を取り消しているのですか?

こちらは上記で説明した通り、板寄せ方式により注文は執行されておりません。
初日に初値がつかなかった場合、出来高は「0」です。



>初値売りの仕方をもう少し詳しく教えてください。

そうですね。初心者の方は分かりませんよね。
ページを作成させて頂きたいと思います。
ご意見ありがとうございます!

⇒ IPO初値売りを考える のページ最下部へ追加させて頂きました。
http://kabusyo.com/keiken/keiken14.html


いよいよ、またIPOが始まりますね~(  ̄∇ ̄)
人気銘柄ばかりなので楽しみです!

>私も塩漬けになってる株(泣)を処分して参加します~

塩漬けは資金が拘束されてしまうので、個人的には処分に賛成です。
お互い当選目指して、頑張りましょう!



投稿者パズー投稿日時2014年08月24日(Sun)22時50分 ... (No.353)

Re: IPO初値売りについて

普段目にしている取引とは方式が違うんですね。
はぁ、やっぱり経験せんとわからないことがありますね。
ぜひぜひ今回は当たってほしいものです。

ありがとうございました



投稿者おださと投稿日時2014年08月25日(Mon)19時17分 ... (No.354)

売り抜けって・・・?

「売り抜けって・・・?」 に返信する

パズーさん、こんにちは。 この前はいろいろと本当にありがとうございました。

あれから自分の予算内で購入できそうなところをちょろちょろと眺めていますが、株価を見ている前でのいきなりの高騰や暴落を見るたびに空恐ろしくなりました・・・

ところでご質問させていただきたいことがあります。 初心者のカン違いと思っていただければ結構なのですが、よくドラマなどで「一番安い時に買って一番高くなったところで売り抜けた」というシーンなどがあります。

「今この瞬間の価格で買うぞ」(今、この瞬間の価格で売るぞ)というボタンはマネックスにはないのですが、これはドラマだから、でしょうか?

例えば本日6993を朝見ておりました。(ヤフーファイナンスは自動的に株価が更新されるのでヤフーファイナンスで6993の画面を見てました)

出だしから少し経過したところで99円に落ちたのでそこで直ぐにマネックスに「100円で指値買い、105円で指値売り」と入れて予約を入れました。 しばらくすると今度は103円に上がっていました。 あれ? 私の予約は無視されたのか? と思い、今の売りと買いの注文をキャンセルした上で今度は余裕をもって105円指値買い、110円指値売り、で入れてみました。 しばらくして今度は108円程度にあがりましたがまた私の買い注文は無視されていて、マネックスの私のページはその注文そのままで残っていました。 仕方がないのでここで売りと買いの注文をキャンセルしてみていたらあれよ、あれよ、と120円超え。

とりあえずしばらく9時から10時位まで見ていて辞めたのですが、途中、一度9時半頃に103円まで落ちたのでそこで「手動で103円でいますぐ購入」とかできて、108円の時に「今すぐ売ります」とかやったら108円で売り抜けできたのかな、と思ったのですが上記のように「今のこの瞬間の価格で売ります(買います)」のボタンがなかったのでよくわかりませんでした。

こういう時にはどうすればよかったのでしょか?

ちなみに夕方、今みてみたら84円まで暴落していたので「げっ、手を出さなくてよかった」とは思ったのですが、株ってなんか、その瞬間瞬間に「売る」「買う」のボタンを押していけば売りと買いができて安く買ったり、高く売り抜けたり、というイメージがあったのでよくわからなくなりました。

こういう、ドラマみたいに「お、今のこの価格、買いだ」という瞬間に買うには(売るには)具体的にはどうしたらよいのでしょか?

素人丸出しな質問ですみません。



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月25日(Wed)18時34分 ... (No.234)

Re: 売り抜けって・・・?

本当にありがとうございました。

デイトレードとかではなくて、とりあえず「いいな」と思った時に購入してみて、「今が売りかな」と思った時に売ってまずは経験を幾つか踏んでみようと思っておりました。(同日中、翌日とか関係なく)

で、たまたま見ておりましたらこの株が手持ちの予算内の範囲で割と動いていたのでとりあえずの勉強にはよいかな、と思ったので利益抜きでまずは勉強、と思い試してみた次第です。(後からたまたま今朝はとんでもない値動きの瞬間だった、と知りましたが)

この6993は100株単位ですので売りと買いの手数料がおよそ210円と考えて、差額として総額200円ほどが最終的にもうかればいいかな、というつもりで5円差としてみました。 なので元の買値+5円で設定してみたのですが、確かにおっしゃるとおり、

売りの時の指値=指定した金額以上
買いの時の指値=指定した金額以下

売りの時の逆指値=指定した金額以下
買いの時の逆指値=指定した金額以上

でした。 あせっていたのでこんな基本的なこともころりと忘れて全く気がつきませんでした。 ご指摘、本当にありがとうございます。

ということは最初の段階で

逆指値100円で買う
指値105円で売る

として指示を出しておけばよかったのですね・・・
(買えたのかどうかは玉数次第でしょうからわかりませんが)

それから「成り行き」についてもありがとうございました。

ということは「その瞬間」にいくら「成り行」で指示を出したとしてもタイムラグがあるから果たしてその瞬間の価格で買えるかどうかはわからない、という理解でよろしいのでしょうか? 成り行きですと「流れに任せて」と聞きましたので「今の瞬間の次辺りの価格」での買い付けとなると理解し、今回の場合(上昇中でしたので)、例えば100円の瞬間に「成り行」で指示を入れても実際の購入価格は103とか104円とか、になっていたであろう、という理解であっておりますでしょうか?
つまり「今瞬間の金額そのもので買える方法はない、どうしてもその次の瞬間程度の価格での売り買いになる」という理解であっておりますでしょうか?

本当にどしろうと丸出しな質問ですみません。



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月25日(Wed)23時25分 ... (No.236)

Re: 売り抜けって・・・?

bvs01b.gif

元気が一番さん
こんにちは~

こちら、「株式投資 初心者」の為の掲示板ですので、全く気にされなくて大丈夫ですよ~。

私自身、初心者の方が何が分らないのかの参考にもなりますし。


>最初の段階で 逆指値100円で買う 指値105円で売る として指示を出しておけばよかったのですね・・・

その通りですね。


もう少し詳しく説明すると、

マネックス証券で自動注文を出したいなら「リバース注文」にて「逆指値100円買い → 指値105円売り」にしておけば、その通りの結果になります。

リバース注文とは買った銘柄に対して次の指示を一度に出来る注文方法です。



成行注文に関しては、約定が発生するタイミングの株価にて購入(売却)します。また、株価は指定できません。

上記の参考ページの例で言えば、「買い」の場合、気配値の最低株価である542,000円にて購入します。

ゆっくりと株価が動いて行く銘柄であれば、成行買いでもどの辺りで購入出来るのかは大体把握出来ますが、値動きが激しい銘柄だと株価の上下が激しいので、いくらで約定になるかは決まってみないと分かりません。

つまり、株価が100円の時に「成行買い」で注文した場合、99円で購入できる場合もありますし、101円で購入する場合もあります。

上下、どちらにもブレます。


>今瞬間の金額そのもので買える方法はない

個人投資家レベルのシステムではそのようなものはありません。
高速発注できるシステムが必要となります。

上記でも述べたとおり、カブドットコム証券では個人にも高速発注システムを提供していますが、どの程度のものかは実際にディトレ等で利用した事のある人じゃないと分からないかと思います。



投稿者パズー投稿日時2013年09月26日(Thu)10時24分 ... (No.237)

Re: 売り抜けって・・・?

いつもご親切に本当にありがとうございます。

基本的なことなのですが、本当に参考になります。
いろいろと教えていただいたことや、ネットのあちこちの書き込みを拝見して、確かに何百回も取引をするならばマネックスの2520円の取引手数料は高いと思ったのですが、提供しているシステムがカブドットコムほどではないにしろ、かなりカブドットコムでできることはほとんどできるようですので今は私もパズーさんを見習ってマネックスでやっています。

いろいろと考えるとSBIが良いのでしょうが、SBIはリバースとかできないので諦めました。

話を戻しまして。

本日、生まれて初めて早速、株・第一回目の購入をしてみました。 しかし最初からいきなり思い切りこけました。
時間的に9時から10時位までモニター前に貼りついてその日の様子を見てからやるのが一番だと思うのですが、どうしても9時からモニターの前にいられませんため、本日、思い切ってケンウッドJVCを前日に予約して本日購入しました。 最低株の100株です。

昨日の終値が192円でしたので「とりあえず朝いちばんの寄り付けで買いたい」と思い、この場合は「成り行き」の「寄り付き」で指示を出しておかなくてはいけないらしいのですが、そうしますとマネックスは株価移動範囲の最大の範囲での保証金を要求してきました。(なんと欲張りな)

とりあえずその「最大範囲」ですとちょっと今、手元にある自由になる予算を超えたので私は考えて

192円の終値

だったら193円程度の指値にしちゃえ

いや、そうしたら楽天銀行の説明に194円の指値の人が優先されて寄り付きの時に先に約定される、と書いてある、

えい、おもいきって200円の指値にしちゃえ、これで最初の寄り付きで購入確定!!
(心の声 まてよ、それって200円に達しないと購入できない、ということじゃないのか?)

とりあえず200円で入れてみましたらもののみごとに194円で約定されていました。 本日の始まりが193円でしたからそれに105円の手数料を併せて194円は正解でした。
ということは私のとった方法は「成り行き」と同じ結果を生むために(但し、成り行で強要されていた「最大保証金はなし」というメリット付きで)使った方法として正しかったのでしょうか?

まあ、結果からみますと最終的に188円まで落ちて本日は終わりましたから泣きました。
パイオニアが160円辺りをちょろちょろしているから同程度までまだ落ちるのかなー、落ちないでほしいなー、と願う今でございます。

JVCのステレオ持っているのでとりあえず購入してみたのですが、実社会と株社会での会社の評価、って全然違うんですね・・・ JVCのステレオ、とてもいい音がして私は好きなんだけどなあ。



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月27日(Fri)19時00分 ... (No.239)

Re: 売り抜けって・・・?

bvs01b.gif

元気が一番さん こんばんは。


「成行注文」の注文時は、どこの証券会社でも当日の株価の上限まで購入できる資金がないと利用出来ません。

これは、時間優先の注文方法で株価を指定しない為です。


資金が足りない場合は、ご利用されたように「指値注文(価格優先)」で注文を出すしかありません。


約定の順位としては、時間優先の成行注文の方が先に約定されます。



・一刻も早く約定(購入)させたい ⇒ 成行注文(時間優先)
・指定した株価以下で購入したい ⇒ 指値注文(価格優先)


目的に応じて、注文方法を変えていきます。



個人的にステレオに関しては、「音」の質を優先していた時代から、現在はそれほど重視していない時代になっているような気がします。


株価は企業の業績の他、将来性なども考慮して買われる傾向にあります。

株を購入する投資家は企業の将来性等を 「ああだ」「こうだ」と予測しながら購入するのを楽しんでいる・・・と私は思います。(私は楽しんでいます)



投稿者パズー投稿日時2013年09月27日(Fri)23時09分 ... (No.240)

Re: 売り抜けって・・・?

パズーさん、いつも本当にありがとうございます。
おかげでいろいろなことが少しずつわかってきました。

なぜ、パズーさんがデイトレードで失敗されたのか、やっと意味がわかりました。

確かに100円と101円の間を行ったりきたりしている株であれば、普通に考えてみたら100円の表示の時に買いを入れて101円の表示になった時に売れば問題はないはずですよね。 でもタイムラグがあるから100円の時に「それっ」と買ったとしても案外遅れて101円で約定されるかもしれない。 そうしたら売ろうとして101円の時に売りにかけたらこれまたタイムラグで100円で約定されてしまうかもしれない。

なんとなく理由がわかりました。 手持ち金が少ないので1円2円を上下しているところを見つけて最低額を買い指値にして(上記の例でいえば100円)、最高額(同101円)を売り指値にして試したものもあったのですがどうしてもうまく行かなかったのですよ。 これも指値よりも成り行きが優先されるからでしょうし、また私が成り行で飛び込んだとしても上記のようにタイムラグで高値で買わされて低値で売らされる可能性があった、ということですね?

パズーさんがデイトレードでこけられた、というのはこのようなご理由だったのかな、と書きながら考えてしまいました。(私自身は以前も書きましたように時間的な制約があるのでデイトレードはできませんし、タイムラグによるリスクが大きすぎる以上、デイトレードをする気もありません)

閑話休題

私自身は理由あって子供がいません。 またできません。

で、ふと気がつきました。 株って子供みたいだな・・・と。

生まれるまで気を揉むところも「買えるかな、買えないかな」と気を揉むのも一緒。

生まれてからも病気をしたりけがをしたりして気を揉ませる子供。 対して株も値下がりしたらもう心配で心配でいてもたってもいられない。

また子供の成長に一喜一憂するのも、株が上がったりさがったりして一喜一憂するのも一緒。

そしてある日、子供が大きくなって巣立っていくのも、大きく成長した株を売って私が育てた株が巣立っていくのも一緒。

そんな風に考えて株ってまるで子供だな、と気がつきました。
(そんな風に気がついたのは私が最初?)

そんな話を伴侶にしましたら昨日「あなたの子供の調子はどう?」と言われて面喰いましたが、彼女から「だってあなたは株を自分の子供だ」といっていたじゃないの、と言われてなんだかジーンとしてしまいました。

すみません、余計なことでした。

そして今は私の子供たち(ワン株とJVC)が元気に育ってくればそれ以上の幸せはない、と思えるようになりました。(例え最終的な巣立ちの時の利益が少なくても、基本赤字にさえならなければいいや、というのも「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」と通じるかもと(古いネタですみません))



投稿者元気が一番投稿日時2013年09月28日(Sat)18時50分 ... (No.241)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に十度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細