初心者の株式投資掲示板について

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

株価の下落

「株価の下落」 に返信する

19.gif

株価が下落すると
企業や家計に及ぼす影響はなんですか
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-9-17 11:33)



投稿者kino投稿日時2010年01月20日(Wed)12時45分 ... (No.22)

Re: 株価の下落

bvs01b.gif

昼休みなので、あまり考える時間ないですが、

「企業」

・株式の購入価格が下がるので他社に買収されやすくなる
・大抵、自社や他社の株式を保有しており、決算時にそれらは時価に換算されます。
 株価が下がっているので評価額も下がり、決算が悪くなる。


「家計」

・株価が下がる=景気が悪くなる/景気が悪い につながりやすく、企業も支出に対して
 敏感になるので、労働者の労働条件が悪くなる
・企業の決算が悪くなるので、国に納める税金が減る。
 税金が減るので国は増税などの対策に出やすくなる


企業も家計も苦しくなれば、お金が世の中で回らなくなりますね・・・。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-9-18 11:36)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)12時45分 ... (No.23)

株価が下がっても上がるまで持ち続ければ良いのでは?

「株価が下がっても上がるまで持ち続ければ良いのでは?」 に返信する

以前、外貨預金で損をしてから、じゃあ、株をやろうかと思っていますが色々と理解出来ないことが多くて、前に進めないのが現状です。
分からないことの大きな疑問が「損するってどういう事」つまり、株価が下がっても上がるまで持ち続ければ良いのでは?株価が下がれば「補填」しないといけないのですか?
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-9-8 5:14)



投稿者kabun投稿日時2010年01月20日(Wed)11時52分 ... (No.19)

Re: 株価が下がっても上がるまで持ち続ければ

bvs01b.gif

はじめまして。こんばんは。

超初心者の株式投資道場
管理人のパズーと申します。

ご質問にお答えさせて頂きます。


>株価が下がっても上がるまで持ち続ければ良いのでは?

「損をする」とは株価が下がった状態で売却した時点で損失が確定します。
つまり、騰がるまで持ち続ければおっしゃる通り損をすることはありません。

ただし、その騰がるまでどのくらいの時間を要するのかわからないのが株式投資です。早くて数日の場合もありますし数年かかってしまう場合もあります。もちろん下がり続けることだってありえます。

「売らない」ということは投資した資金はその銘柄に利用しており、他の銘柄を買いたくてもその分は回せなくなってしまいます。


そこで、
ある程度まで下がった時点で売る人⇒「損切り派」
株価が回復するまで待つ人⇒「保有派」

に分かれるんです。

損切り派は損失が出ますが、戻ってきた資金をまた別の投資に使えます。またさらなる下落を防ぐことが出来ます。

保有派は株価が回復して騰がれば万々歳ですが、そのまま下がってしまえば資金が全く使えなくなってしまいます。


>株価が下がれば「補填」しないといけないのですか?

通常の現物にて株式投資を行う場合には補填する必要はありません。

ただし、証券会社に借金を行い取引をする、いわゆる「信用取引」をはじめた場合で株価が下がった場合には「追証」と言われる追加の担保金などを払わないといけません。

信用取引詳細はこちらでどうぞ。
http://kabusyo.com/buy/buy10.html
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-9-9 0:56)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)12時41分 ... (No.20)

Re: 株価が下がっても上がるまで持ち続ければ

bjs02b.gif

こんばんは。
投資をするに当たっては、自分は時間とお金のどちらを優先するかを決めておかなければなりません。
1.お金を優先するならば、時間をかけなければならなくなるのを覚悟しなければなりません。途中での価値の減少が問題ではなく、あくまでも最終の結果がプラスであればいいのです。選ぶ銘柄は割高なものを避け、実質的価値のある企業、業績のいい企業、できれば配当をきちんとしている企業を選びましょう。
2.時間を優先させるならば、株価の上昇(値動き)にこだわりましょう。もちろんロスカットを含め、時間の損失を最小限に食い止めましょう。最優先させるのは短期的な時間利回りです(1日いくら、月何%など)時間1単位あたりの利回りは低くとも数多くの複利効果により、資産は増えていくでしょう。銘柄は勢いのあるものを選びましょう。値動きのない株に投資(投機)するのは一番大切な時間の浪費です。だめだと思ったら迷わずロスカット、次のチャンスにかけましょう。
このように2つの方法は利益を出すという最終目的は同じでも、そのプロセスは全く異なるものです。これらを投資の前にはっきり決めておかないと株価に一喜一憂するどっちつかずの投資になってしまいます。
もちろんどちらの方法を取っても成功する場合と失敗する場合がありえますが、最終的には自分で決めるしかありません。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-9-15 0:05)



投稿者renbajinharuhi投稿日時2010年01月20日(Wed)12時42分 ... (No.21)

超初心者☆口座開設について

「超初心者☆口座開設について」 に返信する

こんにちは。
先日父にすすめられて野村證券の支店窓口で口座を開設しました。
後になってネット証券のほうがいろいろな面で初心者向きだとわかったのですが、せっかく開設したのでこのまま口座は残しておき同じ野村のほっとダイレクト部に新たに開設しようと思うのですがどう思われますか?

パズーさんのおすすめにはほっとダイレクト部ははいっていないのでちょっと不安なのですが。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-3-26 13:52)



投稿者ねね投稿日時2010年01月20日(Wed)11時48分 ... (No.13)

Re: 超初心者☆口座開設について

bvs01b.gif

ねねさん、こんばんは~

私は野村證券のほっとダイレクトを利用したことがないので、的確なアドバイスが出来ませんが、公式サイトを覗いてみました。


主な特徴を挙げるなら、

■初心者専用のコールセンターがある

こちらが、どの程度充実したコールセンターなのかだと思います。ただし、初心者専用ですので投資に慣れれば必要ないかもしれません。また、お父様が投資に詳しいのであれば必要ないですね。


また、他のネット証券会社と比べて残念な点は、

■取り引き手数料が他社より高い

■売買注文方法が少ない

以上が挙げられると思います。


また、野村證券の窓口で口座開設されたということですが、年間でいくらかの手数料が発生するはずです。本当に必要がないのなら解約しても良いと思います。


私の個人的なおすすめですが、小額で気軽に株式投資を経験したいのであれば、ネット証券大手で良いと思います。
http://kabusyo.com/trade/trade2.html


大事な資産運用と考え、少々の手数料などを支払っても良いのであれば、窓口開設で証券マンと相談しながら投資を行っても良いと思います。


個人的な感想としては、どっちつかずの野村証券ほっとダイレクトよりは、ネット証券を新たに開設するか、そのまま野村證券の窓口で取引を行う方が良いかと思います。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-3-26 22:32)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時49分 ... (No.14)

Re: 超初心者☆口座開設について

pazuさん☆ありがとうございます。

野村證券は口座をもっているだけで手数料がかかってしまうのですね!?株を買わなければ大丈夫だと勘違いしていました。とりあえず10万円くらいの取引からはじめようとおもっているのでやっぱりpazuさんおすすめのネット証券から選んだほうがいいみたいですね。

残念ながら父はまったく当てになりません。。。10年くらい前に買った1つの銘柄をずっともっているだけなのです。いままで株の話をしたこともなく、わたし自身も考えたこともありませんでした。でもせっかくのチャンスなので少しずつ勉強していきたいなーとおもっています。

メルマガも登録させていただきました。また質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします☆
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-3-27 13:59)



投稿者ねね投稿日時2010年01月20日(Wed)11時50分 ... (No.15)

Re: 超初心者☆口座開設について

bvs01b.gif

少しずつ勉強するのは良いことだと思います。
私も決してうまくはいってませんが、経験は確実に積んでいます。

参考:勇気づけられたコメント
http://kabusyo.com/sikumi/comment.html

こちらの精神で取り組んでおけばよいと思います。
メルマガ内にて投資歴22年のrenbajinharuhiさんも将来的な資産運用の大切さを何度も説いています!

是非、頑張って下さい。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-3-27 23:07)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時50分 ... (No.16)

確定申告について教えてください

「確定申告について教えてください」 に返信する

36.gif

こちらのサイトでいろいろと勉強させていただき、昨年から株を始めました。
実は以前も一度ご質問させてもらっています^^

昨年の取引はめでたく損で終わりました(泣)
なので、損失についての確定申告をしようと思っているのですが、調べてもイマイチよく分かりません。
概略だけでも結構ですので、何をどうすれば良いのか大まかな流れを教えていただけると助かります。
(株の譲渡損益は所得税の確定申告でいいのでしょうか?)
また、3社で取引していたのですが、その場合には何か面倒な手続きが必要なのでしょうか?
ちなみに、e-TAXは電子認証を取るのが面倒そうなので紙で申告しようと思ってます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-22 13:26)



投稿者フラ投稿日時2010年01月20日(Wed)11時44分 ... (No.7)

Re: 確定申告について教えてください

bjs02b.gif

3社の取引が一般口座なのか、特定口座源泉徴収なしなのか、特定口座源泉徴収ありなのかによって違ってきますが、3社とも特定口座源泉徴収なしならば、3社分の特定口座年間取引報告書を準備するだけです。

参考サイト
http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/index.html

後は税務署に直接出向い税務署員に聞くのが一番です。
そのとき相手の氏名を控えておく(できれば証拠があれば尚よし)と見解の相違でもめる事が少ない。
最近は丁寧に教えてくれるところが多いようです。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-22 23:04)



投稿者renbajinharuhi投稿日時2010年01月20日(Wed)11時45分 ... (No.8)

Re: 確定申告について教えてください

bvs01b.gif

フラさん。こんにちは。

renbajinharuhiさんにお答えいただいてますが、

■ 特定口座 源泉徴収ありで損失を出していた場合

確定申告を行わなくても良いですが、確定申告を
行うと、「損失額」を翌年以降の確定申告に利用出来ます。


流れとしては下記をご確認のうえ、税務署に相談するのが
良いかと私も思います。(色々なパターンがあるので)
私も去年相談しましたが、とても親切でした。
e-taxはICカードリーダーを自分で購入しないといけないようなので
かえって面倒ですよね~。

●まずは3社それぞれの損益の状況を確認する

証券会社より送られてくる、又はサイト上に載せてある
「年間取引報告書」で確認をする

●3社それぞれの口座の種類

3社とも特定口座 源泉徴収あり など


仕事などで直接税務署にいけない場合は、
メールで相談しても良いかと思います。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-23 11:30)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時46分 ... (No.9)

Re: 確定申告について教えてください

お礼が遅くなりましたが、renbajinharuhiさん、pazuさん
ご回答ありがとうございました^^
悩んでるくらいなら税務署に行って聞いたほうが早いですね。
初めてのことですし、覚える意味でも近々税務署に足を運んで
みようと思います。

書き忘れてましたが、ちなみに3社とも源泉徴収なし口座です。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-28 11:23)



投稿者フラ投稿日時2010年01月20日(Wed)11時46分 ... (No.10)

初心者です

「初心者です」 に返信する

株式投資をしたいんですが何から手をだしたらいいか全くわかりません。何から勉強すればいいんでしょうか?
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-15 11:12)



投稿者nana投稿日時2010年01月20日(Wed)02時28分 ... (No.1)

Re: 初心者です

bjs02b.gif

こんにちは。
まずは株式とは何か?から始めましょう。
株式の初心者に対する本を書店で買うか、図書館から借りてきて読んでみましょう。
この場合、資産を100倍にした、貴方も億万長者などというタイトルの本は絶対に避けましょう。
経費節約の意味でならばこの掲示板のホームの超初心者の株式投資道場のステップ1から順に読んでみるのがいいでしょう。
解らないところは管理人のパズーさんが教えてくれます。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-15 16:08)



投稿者renbajinharuhi投稿日時2010年01月20日(Wed)11時40分 ... (No.2)

Re: 初心者です

ありがとうございます。株を買うというのもよくわからないので明日本屋さんに行ってみます~
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-15 19:12)



投稿者nana投稿日時2010年01月20日(Wed)11時41分 ... (No.3)

Re: 初心者です

bvs01b.gif

nanaさん こんばんは。

renbajinharuhiさんに既にご回答して頂いていますが、まずは本を買ってみて下さい。
手元に1冊でもあると便利ですよ。
その上で、分からない事はなんなりとご質問を。
私が答えられる範囲何であればお答えしますし、renbajinharuhiさんは相場歴22年の大先輩です!
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-15 20:59)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時43分 ... (No.4)

Re: 初心者です

本買いました。難しい言葉だらけなのでちょっとずつ読んでます(・_・;
まだ何を質問していいのかも分からないので何回も読んでみます。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-18 13:54)



投稿者nana投稿日時2010年01月20日(Wed)11時43分 ... (No.5)

Re: 初心者です

bvs01b.gif

そうですね。
1回読むよりも2回読むと、2回読むよりも3回・・と読むとなんとな~くですが、掴めてくると思います。

あとは、実際に取引をはじめたときにもう一度読むと「ああ、なるほど~。こういうことか。」と思えると思いますよ。
(旧掲示板より移動:投稿日時 2008-2-18 21:31)



投稿者パズー投稿日時2010年01月20日(Wed)11時44分 ... (No.6)

←前のページ  次のページ→


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度8年連続第一位

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細