初心者の株式投資掲示板について

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

クロス取引

「クロス取引」 に返信する

36.gif

本年でみなし取得費の特例が終わる関係で,保有している株式を売却して同一価格で買い戻したいと考えました。その方法について証券会社に尋ねたところ,クロス取引で可能であるとの回答でしたが,手数料が高くつきます。そこで更に考えたのですが,寄付の執行条件を付して,成り行きで,同数の売り注文と買い注文を出せば,必ず,同じ価格で売買が成立することになるのではないかと思うのですが,間違っているでしょうか?売買価格分のお金を証券会社に入金しておかなければならないという問題はありますが,ネット取引で上記のような注文を出した方が手数料も安くていいと思った次第ですが,間違っていますでしょうか?間違いでないとしたら,証券会社は,どうしてクロス取引に応じますなどというサービスをしているのでしょうか?



投稿者Spock投稿日時2010年07月26日(Mon)23時54分 ... (No.67)

Re: クロス取引

bvs01b.gif

こういうことではないでしょうか?


■クロス取引

証券会社にて売買を成立
(同一株価での売買)


■成り行き売り注文 + 成り行き買い注文

株式市場にて商いを成立
(株価は約常時の株価で同一株価とは限らない)


確実に同一株価にて売買を成立させたい場合、クロス取引に応じますということだと思います。手間もかかりますので、通常より手数料も高くなるのかと。

同一株価にこだわらないのであれば、通常取引で良いかと思います。



投稿者パズー投稿日時2010年07月27日(Tue)20時18分 ... (No.68)

Re: クロス取引

36.gif

ザラバで,指値の売り注文と指値の買い注文を出すと,100円で売って,102円で買うというようなことになるのかなと思いますが,寄付を執行条件としておけば,必ず,同じ価格で約定が成立すると思ったのですが。
板寄せでの価格の決定の仕方について
http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading.html
に説明があります。これでははっきりしないのですが
http://money.biglobe.ne.jp/sp/ichikouza/stocks/stck03.html
の説明を見ると,寄付を執行条件として,指値で売り注文と買い注文を出しておけば,必ず,始値(したがって,同一の価格)で約定が成立するように思われるのですが。



投稿者Spock投稿日時2010年07月27日(Tue)20時51分 ... (No.69)

Re: クロス取引

bvs01b.gif

現在、保有されている銘柄を、同一日に売り買いした場合、「売り」と「買い」の約定代金は「違います」。
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&site=all&tid=12555&event=FE0006

同一銘柄を同一日で注文した場合、「売り」より「買い」が先に計算されます。

(例) A銘柄 1株保有 株価 100,000円
 同一日に 1株購入、1株売却 株価 50,000円の場合。

・買い注文 ⇒ 1株 50,000円で約定
 保有 2株 (100,000+50,000)÷2 = 取得単価 75,000円

・売り注文 ⇒ 1株 75,000円で約定
 保有 1株

つまり、例でいうと10万円で処分して、10万円で買い直したい場合は、同一日の取引では出来ません。

先に10万円で売却して、翌営業日以降に10万円で買い直すしかありません。



投稿者パズー投稿日時2010年07月28日(Wed)14時03分 ... (No.70)

ご無沙汰様です

「ご無沙汰様です」 に返信する

帰ってきました!!

ずっとご無沙汰いたしておりました。

明けましておめでとうございます。(ってもう春だ)

いろいろとあって、とりあえずずっとこの板を避けていました。

そりゃ自分が悪いのですが・・・

始めた頃の話。 2週間ほどでしっかりと当初、15万円ほどの元手で44000円も稼げてしまいました。 調子こいていたら41000円がすっとんで行ってしまいました。 利益の残金がたったの3000円になってしまいました。 腹がたったので伴侶と食べにいってこの濡れ手に粟の3000円も使い果たしてしまいました。

次に慎重にまたこの150000円の元手でやってみました。
すると今度は元金がマイナス9000円になってしまいました。
そこからまたちょろちょろと元金マイナス分を戻して喜んでいたら、ある時いきなりまた大赤字になってしまいました。

結果的に元金-22000円程度になってしまいました。

そこからちびちびと、大きく出ないで毎日500円程度のしょぼい売上を計上して、時々1週間位休んで様子を見たりして、更にはときたま全く買わないで一日様子を見たりして、なんてことをやって早数か月。

数日前にやっと元金マイナス分の22000円が返済できて今、手元に+1800円の段階まで戻しました。 と思ったら昨日また-1900円になって泣きそうになった時。 「稼ぐのは大変だけど、損をするのはあっと言う間だなあ」というこの実感。 仕方がないから保留して、今日、300円の収益で売りました。 無いよりはましだ、という発想です。

貴殿のサイトに出会ってから早半年近く。 一向に上達しないまま、ちびちびと。 マジで株で生活が成り立っている人は読みができる能力もさることながら、心臓もかなり強くないとやってられないな、心臓に毛でも生えてんじゃないのか、と実感するこの半年間。 というか、最初の頃の方がカンがよかった気がしますけど、だんだん怖くなって今は全く最初のころのように えいやっ と売りや買いに入れません。 おかげで最初の頃のようにがっつり稼げません。

元金大幅マイナスになってしまっていたのであまりの情けなさにとりあえず元金を回収するまでは、と自戒の念も含めてこの板より遠ざかっておりました。

もちろん、この回収期間中にがっつり稼げたり、大幅にまたマイナスになったりして、まあそれはいろいろと本当にありました。

というか、いまだにその流れの中にいて、全くパターンが読めません。 もちろん、半年やそこらでがっつり儲けるようならば、それはそれで天才のような気もしますので、今は趣味としてぼちぼちと毎日「今日はどうかな」と楽しみにしつつやっています。

以上、この板を卒業してからの放浪の歴史でした。

まあ、ぼちぼちまたやっていきたいと思っております。 しかし本当に読める時は読めますけど、全く読めない時の方が多いですね。
そんなときには「マイナスにならないだけまだいいや」と言って観察に徹しています。 そもそも数百円の収益であっても今は銀行に100万円入れていても年間の利息がたったの1000円程度なので、十分もとはとった、と思ってやっています。



投稿者元気が一番投稿日時2014年03月08日(Sat)06時45分 ... (No.282)

買い時

「買い時」 に返信する

管理人さん、
またお世話になります。

質問ですが、株の買い時って難しいですか?どう上手く掴む事が出来るのでしょうか?例えば、私の感では、今オリンパスが買い時ではないでしょうか?内部問題があって株がすごく下がっていますがいずれ上がると思うですが・・・当たり?はずれ?
そして、豊田自動車が資金、つまり“お金”がいっぱいあるから株が下がっても絶対上昇するって前違う人から聞いたことあるんですが、どこでそういう情報を入手できるのでしょうか?初心者な質問ばかりして申し訳ないですが、教えていただいたら幸いです。
宜しくお願いします。



投稿者変な外人投稿日時2011年10月18日(Tue)14時39分 ... (No.116)

Re: 買い時

bvs01b.gif

こんばんは~。

株の買い時ですかぁ。
ハッキリ言って、難しいです(笑)

というか「買い」が成功すれば投資は「ほぼ成功」です。


また、株式投資の株価はその企業の業績だけに反応しません。

日本や世界の経済状況により、「投資→貯蓄」に回ったり「貯蓄→投資」に回ったりもしています。

下記のページにあるような「上昇トレンド時」には株価は常に上がり続けていますので、どのタイミングで買ってもほとんど失敗はありません。(日経平均で言えば2004年から2007年あたり)
http://kabusyo.com/chart/chart12.html


この時は「買い」さえすればほぼ騰がる状態でしたが、現在は日経平均株価は9,000円台にも届いていません。


個人的には現在の株価は「騰がりづらい状況ではあるが、割安」には違いないと思っています。

ただ、ギリシャ危機などの金融不安など、様々な懸念があるので、さらに下がってしまうかも?という不安は拭いきれず、積極的に個人的には購入出来ていません。


つまり、買い時って難しいんです・・・。


投資に関しては、renbajinharuhiさんとのメルマガも発行していましたので、そちらの記事も見てみてください。
http://kabusyo.net/

投資に関する注意事項なども書いてあります。


ちなみに、トヨタ自動車の「株が下がっても絶対上昇する」という言葉がありますが、株は下がり続けることも、騰がり続けることもありません。
騰がっては下がっての繰り返しです。

株式投資の最大の危機は、「会社が倒産」して株価の価値が0円になってしまうことです。

そこで、財務内容が健全(お金がいっぱいある)な会社を選ぶのが無難です。

そう考えると、トヨタやオリンパスなどの会社が無難となるわけなのですが、そういった大きな会社は人気もあり、安定しており、大幅な上昇もしづらくなっています。

そこで、同じように財務内容が健全だけども、あまり目立っていない株に投資するといった方法もあります。


トヨタのように大手企業については「倒産しないんだから株は下がっても持ち続ければいい」という人もいますが、それは「資金」を優先するか、「時間」を優先するかの考え方です。

詳しくは下記のrenbajinharuhiさんの記事を見てみてください。
http://kabusyo.net/renbajin/061109.html


長くなりましたが、まずは相場などの流れに慣れるよう是非 頑張ってください!



投稿者パズー投稿日時2011年10月18日(Tue)17時24分 ... (No.117)

Re: 買い時

パズーさん

難しいですね・・・・でも、ちょっと楽しいのかも(変な外人でしょう?)
とりあえず、教えてもらったrenbajinharuhiさんのサイトなどを勉強しながら少しずつ投資したいと思います!
いつもご丁寧にありがとうございます!

変な外人



投稿者変な外人投稿日時2011年10月19日(Wed)10時05分 ... (No.118)

Re: 買い時

bvs01b.gif

どうも。変な管理人です。

「面白い!」と思える人は向いていると思いますよ~。
あーでもない、こーでもないと色々考えるのが楽しいんです。

利益利益利益だけを考える人は大きな勝負をしやすく、市場からの撤退も早いと思います。


著名な資家ウォーレン・バフェットは「稼ぎ時は弱気相場にあり!」と今年最大の資金を投じて株式投資に力を入れているようです。

株の雑誌などを見ると分りますが、来年の株価予想などのコーナーでも人によってその株価はまちまち。

誰も将来の株価は予想出来ません。


どうぞ、大きな損失だけは出す事なく楽しんで利益を出してみてください。



投稿者パズー投稿日時2011年10月19日(Wed)10時55分 ... (No.119)

Re: 買い時

やあ~面白くて仕方ないです!毎日気になる株の値動きとか見て、どうかな~とかこれで買ったらもうすでにいくらもらってるとか・・・もちろん利益ばかりのことは考えてませんがリスクを避けるようにいろいろ勉強しています。
管理人さん、絶対お金持ちになりますよ!管理人さんも絶対夢を実現すると思います!頑張りましょう!
また宜しくお願いします!

変な外人



投稿者変な外人投稿日時2011年10月19日(Wed)11時15分 ... (No.120)

出金可能日と可能時間について

「出金可能日と可能時間について」 に返信する

ご無沙汰いたしております。 過日はいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。 過去の質問に追伸でお伺いいたそうかと思ったのですが、質問内容が全く異なりますので新規に質問させていただきました。

近況なのですが、ぼちぼちやっていましたらなんと大金の3000円ほどがプラスで今、残りました。 家を現金で買うには程遠いし、そもそもそんなつもりもないし、日々少額でもぽちぽちと稼げればいいや、と思い勉強も兼ねてやっていましたので3000円とはいえ、私には嬉しい金額でした(かかった手間暇と費やした時間を考えるととても時給で割にはあわないのですが、それでもトータルでマイナスにならなかっただけ良しとしましょう、と思いました)。

ついでに私のかわいいワン株たちは一銘柄を除いて(株価1200円程度ですのでペット代わりに残しました)全部売ってしまいました。 JVCケンウッドも-12円程度でしたのでざっと1300円程度のマイナスになったのですが、その残ったお金で他の銘柄で巻き返しましょう、と割り切り売りに出してしまいました。

というような状況で(JVCケンウッドのマイナスをさっぴいても)とりあえず50000円の元手で3000円ほど稼げたので私はこの度これを出して伴侶とお祝いのピザを食べることにいたしました。 3000円位ならばそのまま残して次の買い付け資金の足しにした方が良いのは百も承知ですし、手持ちのお財布から出すこともできます。 ただ、私の中ではこれは「ぜひともお祝いしなくてはいけない」という気持ちがあり、この度、この記念すべき3000円を出すことにいたしました。

ところが 買付可能額 53005円 となっておりますのに、いざ出金しようといたしましたら 「出金可能額 0 円」 になっておりました。

ここでパズーさんの言われておりました「マネックス証券のカスタマーセンターは親切ですよ」を思い出し、お電話しましたところ「一日に売りと買いをした場合、出金指示はできません。 21時を超えて出された指示は翌日の21時に受理され、その後3-4営業日で入金されます」と言われました。 そこで私は「それはつまり、丸々24時間は売りも買いもしてはいけませんよ、売りも買いもしたらそのまま53000円はホールドされてしまい、一部でも出勤することはできませんよ、という意味でしょうか?」と尋ねましたところ「そうです」というご回答をいただきました。

そこでとりあえず今、出金可能額が 53005円 に表示が変わるまで待っているのですが、検索してみましたところ以下のような回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351208218

とりあえず本日203円で購入した株が208円に上がったので売ったのですが(全然期待しないで買ってほっておいたのですが、数時間後にたまたま時間がある時にみてみたら上がっていたのでとりあえず損ではないから利益確定、と思って売った、500円ゲット!というなんとも華のない話)本日の取引はこれ一件です。

このような場合、私が3000円を出金できるのはいつになったら、なのでしょうか? 上記のヤフーの質問にあるように4日間も取引をしてはいけない、ということになるものでしょうか?
具体的に「最後に売りと買いをした取引から何日後(もしくは何時間後)に初めて出金指示を出すことができ、その指示が受理されるのはいつで、そして実際に口座に入金されるのはいつ、ということを教えていただけましたら幸いです。



質問内容と近況報告とがごっちゃになってしまい、お見苦しいかとは思いますが、パズーさんの書かれていたことに忠実にやってみております。

最近とてもとてもとても身をもって役に立った言葉。
 果報は寝て待て。
 欲かいちゃだめよ(金の斧と鉄の斧。 欲張ると痛い目に遭うよ)。



投稿者元気が一番投稿日時2013年10月21日(Mon)19時46分 ... (No.257)

Re: 出金可能日と可能時間について

36.gif

元気が一番さん、パズーさん、横から失礼します。

私もそれ、先日ハマってしまいました><

SBI証券のIPOのブックビルディングに参加したので、メインで使っている楽天証券の口座からSBI証券の口座へ資力を移動しようとしたところ、楽天銀行側で出金可能日の制限に引っかかり、資金不足で落選になってしまいました;;
(仮条件開示~ブックビルディング終了までの期間、短すぎます><)


自分なりに考えたことなのですが、例えば余力として80,000円持っていたとします。
この状態で50,000円の株を書い、53,000円で売却した場合、購入余力は83,000円で、出金余力は30,000円となるんですよね?

この時、更に30,000円までは出金可能日前に購入しても53,000円の出金には影響しないけど、30,001円以上購入してしまうと、譲渡した53,000円の代金に手を付けることになるので出金余力が0円になる・・・と言う認識で合っていますでしょうか?

要は、実際に(例えば紙の)株券をやり取りしていると思えば良いのかな?・・・と感じました。

株を売った時に購入余力として増えるお金は目録のようなもので、実際は売った株の株券が相手に渡って(これに3営業日必要)、初めてその代金が手元に入ってくると。

だから、株券がちゃんと相手に渡るまでは、目録なので、手元にお金は入らない。
でも、目録も資産としては価値があるので別の株を購入する資金としては使える・・・

こんな感じの認識なのですが、どうですか?



投稿者むつき投稿日時2013年10月22日(Tue)21時17分 ... (No.261)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

むつきさん こんばんは。

IPOの抽選は残念でしたね ><

>余力として80,000円持っていたとします。
>この状態で50,000円の株を書い、53,000円で売却した場合、購入余力は83,000円で、出金余力は30,000円となるんですよね?

その通りです!


>この時、更に30,000円までは出金可能日前に購入しても53,000円の出金には影響しないけど、30,001円以上購入してしまうと、譲渡した53,000円の代金に手を付けることになるので出金余力が0円になる・・・と言う認識で合っていますでしょうか?

うーん・・・。混乱してきました。
こちらはマネックス証券に確認してみますね (  ̄∇ ̄)アハハ


>実際に(例えば紙の)株券をやり取りしていると思えば良いのかな?・・・と感じました。

その通りですね。
3営業日は実際に株券をやりとりしていた時の名残のルールです。


2点目に関しては、少々お待ちを!



投稿者パズー投稿日時2013年10月22日(Tue)21時34分 ... (No.262)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

マネックス証券へ質問した件の回答が早速来ました。
まずは共有させて頂きます。


◆1 出金の指示は約定日の翌営業日21時から可能。

つまり、出金可能金額は約定日の翌営業日の21時に反映。
(3営業日後ではない)


(参考URL)
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=13132&event=FE0006

出金の指示自体は、約定日の3営業日後ではなく、翌営業日の21時以降に反映されるので、出金処理をすることが出来るようです。

出金の指示を出しておくことにより、受渡日の日にちょうど銀行へ出金されるようです。


◆2 複数銘柄(A、B)の日計り取引が発生した場合


10/7(月)に50,000円でA銘柄を購入し、55,000円で売却

・買付余力・・・55,000円
・出金可能額・・・0円


10/8(火)に新たに30,000円でB銘柄を購入し、35,000円で売却

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・0円


A銘柄売却の3営業日後の10/10(木)

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・60,000円


※これは ◆1 で回答があった通り、約定日の翌営業日21時以降に出金可能金額に反映されるためです。


B銘柄売却の3営業日後の10/11(金)

・買付余力・・・60,000円
・出金可能額・・・60,000円


-------------------------------------------------
なお、受渡日以降に、日計り取引の受渡日がある場合には、受渡日までは
日計り買付代金のうち、最も大きな買付代金が出金可能額から差し引かれます。
上記ケースにつきましては、下記URLをご参照いただければ幸いです。

《ご参考URL》
・日計り取引を行うと「出金可能額」の金額が反映されないケースがあるそうですが。
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&site=gray&tid=13138&event=FE0006
-------------------------------------------------


追加で質問を出していますので、少々お待ち下さい m(_ _)m



投稿者パズー投稿日時2013年10月23日(Wed)20時12分 ... (No.263)

Re: 出金可能日と可能時間について

パズーさん、返信が遅れてすみませんでした。
マネックスにお問い合わせいただきありがとうございました。
21時というのは翌日だったのですね。
(オペレーターのおねえちゃんの説明のせいにはしませんがわかりにくかったのは事実です)
とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。


追伸 ペット代わりの最後のワン株も本日売ってしまいました。
ワン株は少なくともかなり値動きしてあがってくれないと手数料などを考慮すると元さえとれない、という良い勉強になりました。 しかもなり行きによる売り買いですからかなり大変です。 それでも結果的には-4円で売れてましたのでよしといたしました。



投稿者元気が一番投稿日時2013年10月24日(Thu)21時05分 ... (No.264)

Re: 出金可能日と可能時間について

bvs01b.gif

みなさん こんばんは(  ̄∇ ̄)

マネックス証券から追加質問の回答が来ました。

掲示板だと見づらくなってしまうので、改めてページを作成して「出金可能金額」と「買付余力」の反映のタイミングの違いを説明させて頂きたいと思います。


◆むつきさんへ

もう少々お待ち下さいませ。
私の質問が悪かったので、再度 質問をしてみます。


◆元気が一番さんへ

>ペット代わりの最後のワン株も本日売ってしまいました。

あれ?
ペットってそんなに早く手放すものなんですか?(笑)
(冗談です)

ワン株はおっしゃる通り、手数料の占める割合が大きく利益が減りますので使い勝手が難しいですね。

NISA口座で活用出来ればいいなぁと思っていましたが、NISA口座での利用は現在のところ出来ないようです。


今回の件ですが・・・確かに電話だと分かりづらいかもしれません。
私も回答頂いたメールを見ましたが、やや混乱しました。

これまで電話で問合せをした事はないんですが、メールに関しては間違いなく分かりやすい回答だと思います。
特に今回は表データもメールの返答内に入れて回答して頂いておりますので、ページ内でまとめたいと思います。



投稿者パズー投稿日時2013年10月24日(Thu)22時31分 ... (No.265)

株始めました!

「株始めました!」 に返信する

24.gif

管理人さんに影響されて株を始めてみました。
買わずに株価を予想していた頃とは心境が変わって、実際にお金を動かすのは重たいですね^^;



投稿者パチャ投稿日時2012年12月02日(Sun)18時01分 ... (No.147)

Re: 株始めました!

bvs01b.gif

パチャさん こんばんは~

こちらの管理人です。
株デビューおめでとうございます (  ̄∇ ̄)

実際に株式投資をはじめると、ツールの操作や管理画面の見方など色々と覚えることもあると思いますが、是非 一緒に末永く株式投資で楽しく資産運用できるよう頑張っていきましょう~

株価の予想は出来ませんが・・・仕組みなどについては多少は理解していますので、分からない点は聞いてみて下さい。

当方には投資歴22年のrenbajinharuhiさんもついています(・∀・)ニヤ



投稿者パズー投稿日時2012年12月03日(Mon)00時34分 ... (No.148)

Re: 株始めました!

bvs01b.gif

パチャさん こんにちは。
パチャさんも、「当たりや大賞」にエントリーされたんですね!

■第十回 当たり屋大賞 開催!(塩漬け姉さん杯)
http://kabu.user-infomation.com/kabu_atariya/atariya_90.htm


コロプラにガンホー・・・。

名勝負といきましょう!! ヽ(*゚Д゚)ノガォー



投稿者パズー投稿日時2013年10月18日(Fri)09時52分 ... (No.251)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に十度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細