初心者の株式投資掲示板について

株式投資に関する質問や雑談などが出来る掲示板です。
※迷惑投稿が多いのでURLの記述は投稿禁止となっております。(ttp://~ のような記述はOK)


投稿フォーム
タイトル
名前
文字色
アイコン アイコン画像 一覧
メッセージ
削除キー
 

当たりや大賞

「当たりや大賞」 に返信する

bvs01b.gif

現在、「塩漬け姉さん」のサイトで下記の大会を行っています。
http://kabu.user-infomation.com/

エントリー時点から、年末までの値上がり率を競うお遊び企画です。

今年で10周年目のお遊び企画。
よろしければみなさんも参加してみて下さいね♪

■第十回 当たり屋大賞 開催!(塩漬け姉さん杯)
http://kabu.user-infomation.com/kabu_atariya/atariya_90.htm


むつきさん、パチャさん 負けませんよ!ヽ(*゚Д゚)ノガォー



投稿者パズー投稿日時2013年10月18日(Fri)09時54分 ... (No.252)

Re: 当たりや大賞

22.gif

パズーさん、こんにちは^^

先週の日曜日に季節外れの熱中症で救急搬送されそのまま入院・・・昨日退院したばかりのむつきです(笑)

当たりや大賞ですが、誰か今更ながら、過熱具合がちょっと異常なエナリスでエントリーしないかなぁ?(爆)

さて、それにしてもガンホー、またまた盛り返してきましたねー!?\(◎o◎)/!
また6万円台まで下がったら三度買い戻して小銭稼ぎしようかなぁ?o(^ー^)o ワクワク・・・なんて思っていたら、あっという間に8万円台!
さすがガンホー! 底力が半端ないですね!?

でも楽天だって日足では上昇トレンドに入ってきていますし、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズの結果如何では・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

お互い良い成果が出るといいですね!^^



投稿者むつき投稿日時2013年10月18日(Fri)13時24分 ... (No.253)

Re: 当たりや大賞

25.gif

こんにちはパズーさん、むつきさん。( ´∀`)

むつきさんもエナリスも過熱感が半端無いようですが、これからはコロプラだって加熱するはず!


楽天とガンホーのほうが旨みがありそうですケド・・・

ガンホーなら動意づくと一方通行に動くはずです。
あぁ・・・( ;∀;)


お二人には負けません!



投稿者パチャ投稿日時2013年10月19日(Sat)20時25分 ... (No.256)

Re: 当たりや大賞

bvs01b.gif

当たりや大賞の中間発表が行われています!
http://kibou.user-info.net/2013/11/20131117.html

むつきさん、パチャさん、パズー。
果たして順位はいかに!?



投稿者パズー投稿日時2013年11月19日(Tue)00時58分 ... (No.273)

Re: 当たりや大賞

23.gif

明けましておめでとうございます!~\( ^^)∠※ PAN!!

パズーさん、お久しぶりです^^

当たり屋大賞の結果が出ましたね!

早速見てきましたが、なんと、私のエントリーした楽天が2位に!\(^o^)/

そして優勝は、パズーさんのお師匠様! さすがですね!^^


昨年の第10回は運が良く好成績となりましたので、今年の第11回はちゃんと考えて選んで、優勝目指したいと思います^^b

楽しい企画を教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)



投稿者むつき投稿日時2014年01月06日(Mon)11時59分 ... (No.279)

Re: 当たりや大賞

bvs01b.gif

むつきさん

堂々の第二位おめでとうございます(  ̄∇ ̄)
私のお師匠も念願の優勝となりました!

そして・・私は・・・下から三番目です(´;ω;`)ウゥゥ

今年末の当りや対象も勝負しましょう ヽ(*゜Д゜)ノガォー



投稿者パズー投稿日時2014年01月07日(Tue)08時29分 ... (No.280)

購入株の選び方

「購入株の選び方」 に返信する

25.gif

パズーさん、こんにちは。

株を始めて2週間が経ちました。

こちらのサイトのおかげ様で、最低限の用語の意味や注文の仕方などは理解でき、何とかスムーズに取引注文が出せるまでにはなりました。(たぶん)

本当にありがとうございます。m(__)m


さて、今回は、揚がると思った株が騰がらない件について教えていただきたく、書き込みに参りました。


先週はとりあえずお試しと思い、ツールの操作に慣れるつもりでその時々のチャートやランキングなどを参考に、直感の赴くままに買っては売りを繰り返し、とりあえず4日で約3万円の譲渡益を出すことができました。\(^o^)/

ところが今週に入り、最初の大きな壁にぶち当たってしまいました…

やはり闇雲に買うのは危険と思い、ニュースに目を向け、中間決算で業績の上方修正など良いニュースの流れた(と思った)銘柄を買っているのですが、結果はトータルで約5万円のマイナス;;
(下がっている株はまだ売っていないので確定ではありませんが)

今週の購入株の選び方は、前日の引後に良いニュースのあった銘柄をチョイスし、前場の寄り前から前日の終値付近で指値注文を出して買ったりしていたのですが、買う株買う株が軒並み開始から下がり、購入の約定直後からあっという間に評価がマイナスに…><

業績の上方修正のニュースが流れた熊谷組やテレビ朝日、球団がリーグ制覇した楽天、羽田の国際路線割り当てでJALより優遇されたANAなど、好材料の銘柄がどんどん値下がりするのって何故なのでしょうか?

アメリカやヨーロッパの諸問題の影響で、今全体的に国内株の市場も元気が無いのは何となく理解できますが、それにしても個別の良いニュースがここまであてにならないとなると、どの銘柄を買って良いやら悩んでしまいます。

それとも、上記のような程度の良いニュースなんて、株式市場ではさほどあてにはならないものなのでしょうか?

お忙しいところお手数ではございますが、良きアドバイスを何卒、よろしくお願いいたします。m(__)m



投稿者むつき投稿日時2013年10月05日(Sat)12時31分 ... (No.242)

Re: 購入株の選び方

25.gif

塩漬け姉さん・・・
なんて素敵なお名前(笑)

パズーさんはガンホー推しなんですね?
私は・・・ガンホー怖いですぅ(((( ;゜Д゜))) ガクガクブルブル

因みに、私も伝家の宝刀「楽天(4755)」で参加しようと思ったのですが、もう締め切られてしまったのか登録へのリンクがありませんでした^^;


> もちろん、好材料のニュースの後に買ってもOKです。
が、「材料出尽くし」という名目で下がる場合もありますので注意が必要です。

> 寄りつき天井を避けるためにも「始値」で購入するのは避けた方がいいかもしれません。

(^-^)(_ _)(^-^)(_ _)ウンウン
私ももう数度これに引っかかってしまいました><
楽天とか楽天とか楽天とか・・・^^;


そういえば、前回と前々回のIPO銘柄のバリューHR(6078)とエナリス(6079)、すごいですね~!

ただでさえ2倍以上の初値からスタートしてるのに、未だに騰がり続けていますよ!\(◎o◎)/!

特にバリューHRなんて、今日はストップ高で止まったままってどんだけ?^^;

運よく当選された皆様、本当におめでとうございます~\( ^^)∠※ PAN!!


ところで、ストップ高で思い出しました!
短期での譲渡益を狙う場合、以下の様な状況でストップ高になっている時って、成行で買いを入れた方が良いのでしょうか?
それとも、買うなら逆にストップ安の時の方が良いのでしょうか?

ストップ高、ストップ安で止まった後の株価の動き始めがよく解らなくて、躊躇してしまいます。

 売気配  値段  買気配
 10700  成行  127100
      OVER 
 41000  4530 S 140500
      4525
      4520
      4515
      4510   300
      4505
      4500   400

※13:00頃のバリューHR(6078)の板情報です。
(ファイル添付できるとスクショ撮って貼れたのですが・・・見難くてすみませんm(__)m)



投稿者むつき投稿日時2013年10月09日(Wed)13時07分 ... (No.246)

Re: 購入株の選び方

bvs01b.gif

むつきさん こんにちは。

>パズーさんはガンホー推しなんですね?

あくまでお遊び企画ですので(  ̄∇ ̄)
実際に購入はしていないですよ~


■第十回 当たり屋大賞のお申し込みページはこちらです!
http://kibou.user-info.net/2013/10/20131001_01.html


>運よく当選された皆様、本当におめでとうございます~\( ^^)∠※ PAN!!

本当にうらやましいですよね!
IPOで当たったなら、初値で売却しても良いし、そのまま保有を続けても安心して持っていられますね!



>ストップ高になっている時って、成行で買いを入れた方が良いのでしょうか?

どうしても買いたい銘柄であれば「成行買い」になると思います。
引けまで張り付いた場合、引け後に成行買いの人たちで抽選となり、購入に至ります。


>それとも、買うなら逆にストップ安の時の方が良いのでしょうか?

これは良く分かりません。
基本的にストップ安っていうのは「パニック売り」ですから、買ってもまだまだ下がる可能性もあります。

短期のリバウンドを狙うのであれば 美味しいかもしれませんが「運任せ」になるかと思いますよ~。


ちなみにIPO銘柄は上場後の値動きがかなり激しいです。
短期間で大儲けも出来ますが、大損も出来ます。

(-`ω´-;Aフキフキ



投稿者パズー投稿日時2013年10月09日(Wed)14時12分 ... (No.247)

Re: 購入株の選び方

bvs01b.gif

むつきさん こんにちは。

「当たりや大賞」に「楽天」でエントリーされたんですね(笑)

楽天もガンホー同様、「危ない」銘柄ですので、もしかしたらどちらかが、「当たりや大賞」か「塩漬け杯」を獲得出来るかもしれませんね・・・。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


まぁ、年末までの対戦をお互い楽しみましょう!
ヽ(*゚Д゚)ノガォー



投稿者パズー投稿日時2013年10月11日(Fri)15時34分 ... (No.248)

Re: 購入株の選び方

25.gif

パズーさん、こんばんわ^^

せっかく教えていただいたし楽しそうだったので、つい・・・(笑)


今日はバリューHR(6078)とエナリス(6079)の暴落っぷりを傍目に眺めて戦々恐々としながら、一生懸命手持ちの楽天株に「美味しく漬かれよ~」とささやきかけながら塩漬けにしていました(爆)


そういえば、パズーさんって昨年の当たり屋大賞の覇者だったんですね!?
やっぱり凄いです!

流石はこんな素晴らしいサイトの管理人さんだけのことはありますね!^^


あ、そうそう、昨日ネットの広告で「●●●●●(※伏字に変更しています)」なるものを見つけ、興味半分にメルマガだけ取ってみたのですが、ちょっと気になることが・・・

上記のメルマガでの情報で「■※※※機(※※※3)現在価格141円」が有望で2倍にはなりそうみたいなことが書いてありました。

伏せ字無しで見るにはプロフィール登録しないといけないらしく、そうすると有料情報の勧誘とか色々ウザそうでしたので、とりあえず自力で推測してみました。^^;
するとどうも「戸上電機(6643)」のことらしかったので、今日の値動きを見てみたのですが、これが実に怪しい^^;

14:05過ぎ辺りから急に買いが入り始め一気に40円くらい上がったかと思ったらその直後に急に売りが入りあっという間に元の水準に・・・

これが噂に聞く仕手というやつなのでしょうね・・・?

まぁ仕手筋が介入するかもしれない?みたいな情報までそれとなく書いてあったので、ここまでなら、「おぉ!流石に投資顧問を名乗るだけはある!」と言いたいのですが、気になるのはこのメールが届いたタイミングです!

このメールが届いたのは14:10・・・つまり、まだ仕手介入が始まったばかりの頃なんです。
仕手の動きをどんなに早く察知して、それからメルマガを編集して送信したとしても、早すぎます@@;

これって、予想を的中させたと見せかけて、メルマガ読者を信用させ、優良情報を売りつけようとする自作自演の仕手行為じゃないの?と邪推してしまいたくなるのですが、パズーさんはどう思われますか?

もしも私の直感が当たっていそうなら、あまり関わりたくないので即行でメルマガ解除しようかと思っています。

主観で結構ですので、感想を教えていただけると助かりますm(__)m



投稿者むつき投稿日時2013年10月11日(Fri)19時15分 ... (No.249)

Re: 購入株の選び方

bvs01b.gif

むつきさん こんばんは~

>そういえば、パズーさんって昨年の当たり屋大賞の覇者だったんですね!?

逆です(笑)
最下位の「塩漬け杯」の覇者です(  ̄∇ ̄)

昨年は選挙関連の銘柄で勝負して最下位をGETしました!



>予想を的中させたと見せかけて、メルマガ読者を信用させ、優良情報を売りつけようとする自作自演の仕手行為じゃないの?と邪推してしまいたくなるのですが、パズーさんはどう思われますか?

個人的な感想では「その通り」だと思います。


私のココロの師匠であるrenbajinharuhiさんのメルマガ記事も参考になるかと思います。

■株式投資必勝法
http://kabusyo.net/renbajin/061101.html

■投資の奥義
http://kabusyo.net/renbajin/061019.html



株式投資の世界で、甘い話はそうそうなく、あったとしてもお金持ちだけが得られる情報です。


※メルマガ名は伏字にさせて頂きました。



投稿者パズー投稿日時2013年10月12日(Sat)02時06分 ... (No.250)

家族口座への資金の流れについて

「家族口座への資金の流れについて」 に返信する

36.gif

お久しぶりです。以前から気になっていた資金の流れについて
今回質問させて頂きたく思いますので回答お願いいたします。
家族の口座を開設しようと思っているのですが、資金の流れについて
教えてください。
証券会社に家族の口座を開設した場合、そこへの入出金口座として
本人以外の家族のネット銀行口座を指定できますか?
できない場合、家族のネット銀行口座を開設しそこを指定するが、元資金例えば父ネット口座から妻ネット口座への資金の移動などは法律的に何か問題ありますか?



投稿者笑門 福来投稿日時2014年08月08日(Fri)14時49分 ... (No.340)

Re: 家族口座への資金の流れについて

bvs01b.gif

笑門さん こんにちは~
お久しぶりです (  ̄∇ ̄)


>本人以外の家族のネット銀行口座を指定できますか?

こちら、出来ません。
本人名義の口座のみ利用が認められています。


>父ネット口座から妻ネット口座への資金の移動などは法律的に何か問題ありますか?

まず、税務署に「贈与」とみなされる可能性があるかと思います。
例の場合だと、父から妻への贈与となり、年間110万円以上の場合、贈与税が発生します。

ただし、取引の為の「一時的な貸与」であることを証明できれば、贈与税は発生しないかと思います。(父から妻へ移動した金額が、のち、妻から父へ資金が戻るなど)



2つ目に、ネット銀行の口座開設も本人の意思により口座開設を行う必要があります。ネットの操作が苦手なので、代理で手続きを身内が行うのはOKだと思います。

また、その資金の移動も身内とはいえ、本人の意思がないと勝手に移動は出来ません。こちらも操作が苦手な本人の代わりに身内が操作を行う分には問題ないかと思います。



投稿者パズー投稿日時2014年08月08日(Fri)16時48分 ... (No.341)

POについて

「POについて」 に返信する

おださとです。
パズーさん、約一か月ぶりですね。
なんとか利益出しつつ損失出しながら頑張ってます。

さて、IPOとは別に、PO(公募増資)がありますが、
昔はPOで空売りを行うことでリスクを回避して、
確実に儲けることができたようですが、
調べると今は禁止されているのでしょうか?

禁止されているとしたら、
単純に応募して受け取りができるまで
株価が下がらないことを祈ることしかできない
丁半ばくちになってしまうのでしょうか?

それじゃ、中々応募しづらいんですけど、
なにか応募することによる利点ってあるのでしょうか?

メリットとして、ディスカウントされた値段で
株を手に入れることができるけど、
実際には公募の値段が決まるときには株価も下がるという
デメリットもあるので、この点に関してはどっちもどっちかな。



投稿者おださと投稿日時2014年07月31日(Thu)20時23分 ... (No.336)

Re: POについて

bvs01b.gif

おださとさん こんばんは~

お久しぶりです(  ̄∇ ̄)
株式投資、楽しんでおられるようですね!

私はPOに関しては「全く」詳しくありません。
それをご承知の上で下記をご覧ください!


>昔はPOで空売りを行うことでリスクを回避して、確実に儲けることができたよう

ほほぅ。そうなんですね。
それは知りませんでした。そんな戦略があったとは。


>今は禁止されているのでしょうか?

そのようですね。

安藤証券にPOの信用売りに関する情報が載っていました。
http://www.ando-sec.co.jp/services/internet/rule/ipo_po.html#po

----------------------------------
募集・売出しに係る銘柄について、募集・売出し公表後から発行価格決定までの間に、当該銘柄の信用新規売建て取引があり、かつ、当該銘柄の信用新規売建てに係る未決済建玉を決済されていない場合は、抽選参加申込みの条件を満たすことができません。
----------------------------------


おっしゃる通り、POのメリットは現状の株価よりディスカウントされた株価で購入することが出来る点にあります。また、購入時の手数料もかかりません。

株式数が増えることにより、流動性が高まりますが、株価が騰がるか下がるかはおっしゃる通り、読めません!

従って、追加購入など購入予定があればPOを利用するメリットはありますが、そうでなければ それほどメリットも見いだせないかと思います。


ちなみに、私の身内は「PO」と「IPO」を間違って購入し、損失を過去に出したようです(  ̄∇ ̄)



投稿者パズー投稿日時2014年08月01日(Fri)21時10分 ... (No.337)

Re: POについて

ああ、そうですね。
確かに手数料は無料になるのかも。

あと、POが発表されると(公募の理由にもよりますが)
業務を拡張しようという会社の成長性を見込めるので、
短期的に少しだけ株価が上がる可能性があるとか。。。
エストラスト(3280)がSBI証券の主幹事でするとの発表が
ありましたが、確かに株価が少し上がったようです。

う~ん。IPOに比べてPOは魅力に欠けることは事実ですね。

>ちなみに、私の身内は「PO」と「IPO」を間違って購入し、損失を過去に出したようです
お気の毒です。。。
いや、私も一瞬今回のエストラストを
IPOと勘違いしかけましたから同じか。。。



投稿者おださと投稿日時2014年08月02日(Sat)09時01分 ... (No.338)

Re: POについて

bvs01b.gif

>短期的に少しだけ株価が上がる可能性があるとか。。。

なるほどですね~。
値動きを追ってみると、何か統計がとれるかもですね(  ̄∇ ̄)


>IPOと勘違いしかけましたから同じか。。。

名称が似てるから紛らわしいですよね!
ホームページ上でも、一言 別物だよと書いておきたいと思います~



投稿者パズー投稿日時2014年08月02日(Sat)17時55分 ... (No.339)

口座が使用できるまでの日数

「口座が使用できるまでの日数」 に返信する

31.gif

マネックス証券、ジャパネット銀行、松井証券、三社口座が使用
できるようになるまでの日数をお伝えします。

掲示板見た方の参考までに。
マネックス証券7月13日ネットにて口座開設申し込み7月28日使用できるようになりました。(約2週間)

ジャパネット銀行7月14日にネットにて口座開設申し込み7月27日
使用できるようになりました。(13日、約2週間)

松井証券7月14日ネットにて口座開設申し込み7月24日使用できるようになりました。(10日)

メインに考えていたマネックス証券が一番時間がかかった。
おかげで狙っていた株を20円/株高で買っちゃった。
もう1日早く買えていれば。(土日証券会社やってないから3日早くか)



投稿者笑門 福来投稿日時2014年07月28日(Mon)14時48分 ... (No.335)


初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度8年連続第一位

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細